木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

ホームページ表紙の変更 (No 1893)

2018-11-17 08:00:00 | ホームページ

 長年使用してきた、ホームページの表紙が、少々古びてきたので、改造、変更を試みている。 現在の表紙は、私がスマホを持つようになり、また、パソコンよりもスマホの時代に移って行くかも?と、思ったりしたので、第一には、スマホで見易いように、目次を左に寄せ、縦長としたのであった。

 今回、イメージチェンジと、私自身は今もスマホよりも、パソコン人間であることを踏まえ、パソコンを主に考え、しかもクリック数をひとつでも減らしたい、より簡単に目的のページにたどり着きたいとの思いが芽生えてきたのであった。

 出来上がった、第一案は、従来のものに比べると、使う写真の数や面積が大きく減り、文字数が”目鱈屋ったら”増えたので、ゴチャゴチャ感は否めない。 これは複雑なリンクの多くをひとつのページに埋め込んだ結果であり、便利さと表裏一体の関係であろうと思う。

 見てくれる人は少なくなったが、まだ私だけのものとの認識には至っていないので、いきなり変えてしまわないで、慣れるまでは、現行の表紙から「第二の表紙」に行けるようにした。 こうしておけば、第二の表紙を「お気に入り」にしておけば、一義的に使うことが出来るからである。

 従来の「ホームページ表紙」の左の下部にある、「第二表紙(詳細目次)」をクリックすれば、下記が現れる。 こちらでよければ、これを「お気に入り」にする。 また、この画面を開いた時に、その幅が狭いと、段組が崩れる場合があるが、画面の幅を広げれば正常になる。

  更には、各ユーザーに於いて使用するプラウザによっては、各サイズが変化して、見難くなることがあるが、これは今の当方のHTML技術では如何ともし難いことをお断りする。

 

  少しこの表紙について説明しよう。 最初は「花写真鑑」について・・・。

 先ずタイトルの次にあるのが、「花写真鑑の部」である。 ここは花写真鑑への集録数が増えてきたことに加え、各種分類を作り、極めて複雑にリンクさせるようになってきた。 これを私自身が色々な用途に応じ、必要な動作(クリックなど)を減らすことを念頭に考えたものである。

 ここで特筆すべきは、「花の目次」は私が考えた「基準名」で登録しており、それが「別名なし」の所に掲載しているが、花には必ずと言ってよいほどに「別名」がある。 この「別名」には「俗名」「流通名」「園芸品種名」「農場名付」など各種あり、これから捜す場合が「別名を含む」なのだ。

 つまり、名前わかっている場合において、名前から花を捜す場合は、「別名を含むはここをクリック」の画像全体をクリックして、右の黄色のサイドバーから捜せばよいのである。

 各人、それぞれ使い道が異なることであろうから、希望を出して貰えれば、出来るだけ対応したいと考えている。 もしあれば、コメント欄等を希望する。

 

 

 「ブログ」について・・・・。

  また、ブログは書いたら終わりでは無く、後から必要なものを、選び出して再度読むことを容易にするために、過去書いてきたブログの全てに対し、検索できるようにしたものである。 (少し改造したので、現状は下の写真とは少し異なる)

 検索と言っても、全ての言語、映像にはできないので、その中の主たる「キーワード」を、各ブログ毎に選び出し、それを分類している。

 内、固有名詞や、固有の呼称があるものは、「固有の呼称」とし、アイウエオ順に分類整理している。 また、私が作った「キーワード」で、選び出しているものもある。

 なお、これらは、重複を避けてはいないので、ひとつのブログがあちらこつらに載ることもある。 

 

 

  その他については・・・・。

  ここは、主として以前使用していたものであり、その一部はメンテナンスがしてないなど、これから補修や改造を行おうとしているものである。

 

 以上であるが、ご意見、ご感想などあれば、コメント欄にどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 庭の花 (No 1894) | トップ | 庭の花で詳細写真(No 1895) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ホームページ」カテゴリの最新記事