木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

”.”(コンマ)に振り回される (No 2304)

2020-09-28 08:00:00 | ホームページ

 サブタイトル:HPのメンテ改善策⑧

 

 既に、一ヶ月近くになるが、我がホームページのメンテナンスをやりやすくするために、画像やプログラムのファイル方法を変更するなど、大がかりな書換作業を行っている。その進展度は、まだ1/3にも満たない状態である。

 作業内容は、先ず花のホルダーを作成し、プログラムと画像の専用ホルダーの中から、その花に該当するプログラムと画像のコピーをとりだし、花のフルダーに入れる。(旧のプログラム、画像は旧システムが稼働中のため残している。

 画像はコピーのままであるが、「花写真鑑」は所在位置が変るので、適用CSSや、タイトル画像の参照階層を変える。 「花の一覧表」は、あらかじめ準備した「ひな形」に花名や科名などの必要事項をコピペする。

 ここまで終了した段階で、「花写真鑑」、「花の一覧表」をそれぞれ別々にテストランを行う。そしてその後で<iframe>を使った「登録一覧表」に書き込むのである。正しく書き込めばその後のテストランで一件落着となる。

 

 上記の作業を10~15件毎に行っていたが、文字列をよく見れば間違いは見付ける事が可能であり、No600まではスムースに実行できていたが、No700迄の最初の10件を書き込んだら全件表示せず、エラーになった。

 従来と同じエラーながら、10件全部とは、初めての経験であり、これはただならない事が起きたかも?と感じさせられた。プログラムは短く簡単ではあるが、当然最初に文字列を全文詳細に見たが誤りは発見出来なかった。

 問題発生は作業開始直後であるから、朝問題が発生し、思いつく総ての手段を執ってみたが原因が不明であり<iframe>を応用しているので、いよいよ根本的な問題が発生し、この作業を止めねばならないかもと考えたりした。

 前日までに作ったものは、現在も正常なので、プログラムなどを比較して、そこの違いを見付ければ原因はわかるはずと考え、何度も見たが原因を見付ける事が出来なかった。いよいよ諦めようかとも思ったりした。

 

 半ば諦め状態で、考えたのは、非常に泥臭い作業ながら、正常なものと異常のプログラムを並べておき、その中味をそっくり入れ替えて見たのである。こうすれば「ひな形」の問題点が明確になるからである。

 やってみると、エラーは現状の「ひな形」を使った場合に限定されるが、両者を並べて見ても、目視では相違点を見付ける事は出来なかった。あるとき、操作を間違えてファイル名を消してしまったので改めて入力した。

 そうしたら、エラーになるはずのプログラムでエラーが発生しないのである。そこで、極めて希な現象であるが、若しやと考えたのは、ファイル名と拡張子の間に存在する"."(ドット=点)が、全角ではないのか?であった。

 それで、俄に元気が出て、問題のあるプログラムのドットを半角にしてみたら、治ったのであった。一時期は今までの苦労が水泡に帰すのかとまで思ったが、これが救われたのが大きかった。

 アルファベットが全角と半角では、普通HTMLでは両者混在しても問題が無いように、ドットの場合も、HTMLのテストランでは問題がなかったが、<iframe>にした場合に、初めて発生することがわかったのであった。

 たかがコンマなのだが、されどコンマであったのだ。 お陰で都合二日間そのコンマに振り回されたのであった。

 

                        以上     

コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久々の"新種" (No 2303) | トップ | 暑さで庭の景色が変る (No ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ホームページ」カテゴリの最新記事