木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

HPのメンテ改善策⑦ (No 2300)

2020-09-16 08:00:00 | ホームページ

 表題の件に関しては、2020.08.28の当ブログで書いた通りであるが、もうひとつ、やっていることがあり、ようやく実行方向が決まったので、ここにそれを今回私自身の備忘録の積りで書く事にする。

 それは複雑化したホームページのメンテナンスを簡素化するために、どうしても必要なことであるが、その方策が決まらず、試行錯誤をしていたが、400件以上の実行結果から、これで行こうと決めたのでまとめることにした。

 このやり方は、前にも書いたが<iframe>を使うやり方であるが、これを一つだけ使うやり方は、あちこちで見かけるが、これを2000個近く並べるやり方は、見たことが無く、エラーが出るかも知れないと思った。

 そのために、色々と試して見たし、その合計が400個以上になった、つまり、<iframe>を実際に400個以上並べて見たが、根本的なエラーが出ない事を確認したので、実用可能としたが、数量大であり、ある種の決断を要した。

 

 具体的な方法(花写真鑑)

1. 表形式<table>を止め、Box方式とした

  結果:若干の容量削減となった("塵も積もれば"式で大きな効果を期待)

2. 文字の色、サイズ、行間サイズを変える。

   基準花名<h4>・・・・・・赤色、サイズ大(16px)  
   別名<h5>・・・・・・・・・赤黒色、サイズ小(13px)
   科名、登録番号、他<p>・・黒色、サイズ小(13px) 

  結果:スクロールバーが出るエラー削減に効果あり。
     別名が4行以上になる場合は、更に行間を詰めるために、
     個別のプログラムにCSSにて指定する。

3. 画像周辺の margin=0 として、4px の border(外枠)を付けた。

  結果:友から見栄えがよくなったと、好評価を戴けた。

4. 画像のサイズ指定等、CSSの活用で容量削減(一括指定)。

  結果:容量削減のみならず、エラーの減少にも役立った。
     カメラの違いによる、縦横比の違いが出なくなった。
     但し、1:1.5以上は要注意。

5. 画像、プログラム別→花名別・・・ホルダー構成の改造

  結果:プログラムが見に行く階層が少なくなり、プログラムの
     文字数が一画像当たり8~15文字削減出来た。
     但し、プログラムの細分化分により別途に増加するので、
     単純に喜ぶことにはならないが・・・。

 今までに、①表形式の改善、②JS方式のテストなどを実行してきたが、現在はその総てを、上記方式に書換て、No500迄を完了した。その結果は、詳細目次の欄外にて表示している。

 なお、見るプラウザによっては、見え方が異なるが、現状はIE-11を基準に作っているので、IE-11以外では、若干崩れる可能性がある。Chrome、Firefox、Edgeにて、テストはしているが、変更はしていない。

                  以上

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
« HPのメンテ改善策⑥ (No 2299) | トップ | 庭 の 花 (No 2301) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ホームページ」カテゴリの最新記事