木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1706 ホームページの改造(3)サイドバー

2018-01-09 08:00:00 | ホームページ

 先日の当ブログで、ホームページ、特にバックアップを兼ねた「自作ブログ(非公開)」の大凡の構造(外観)について、一筋の灯りが点いたと書いた。 そこで、今回はその中身をどうするか、具体的に考えて行こうとするもの。 

 

 2. サイドバー部の内容

 ここに何を書くかと、どのように書くかを考えるのである。 先ずは、現在使っているブログの中身を調べて見た。 リンク不調で自作ブログに書き換えたものや、先輩がお使いのブログも参考にさせていただいた。(無料ブログでの比較に限定)

 その結果が下記の表であり、〇は使用中、△はあるが使用していないもの、×はその機能がないものである。なお、TeaCupは表面上に出ているものを書いたので、内蔵されていることがあるやも知れない。?はあるがどう使われているのか、わからないもの。

 
機能G o oJugemLiveDoorFC-2TeaCup
カレンダー
最新記事
最新コメント××
アクセス状況×
プロフィール×
カテゴリー
バックナンバー
ブログ検索××
リンク集×××

 

 この内容を考察してみると・・・

 (1)カレンダー
 プグラムを作ることは難しい話ではないが、結構メモリを消費するし、必要度はそれほど高くはないと思うが?。 また、そこにブログ発行の都度書き込まなければならないが、通常無料ブログでは、これが自動で行われているが、これはどうにもならないかも知れない、やるなら、手動書き込みとなる。

 (2)最新記事
 ブログ等のタイトルを書く場所になるが、文字数が多すぎるタイトルの場合、自動的にカットは出来るが、組み替えないと、文字数によっては意味不明になりうる。 もっと詳しいインデックスがあるから、必要ないように思う。

 (3)最新コメント 
 色んな方法がありどう表すか、考えねばならないが、難しくはない。手動書き込み止む無し。 公開しなければ、コメントはないから、不要とも言える。

 (4)アクセス状況
 無料カウンターを使えば、訪問者数はカウントできるが、それだけであるし、広告が入るようになる。 なお、これは、公開しなければ、無意味になり、削除して構わない。

 (5)プロフィール
 作成は簡単。しかし、公開しないのなら、不要。

 (6)カテゴリー
 出来ない事はないが、自動カウントは多分出来ない。

 (7)バックナンバー
 今のインデックスで代行にもなるが、作ることは可能である。但し、月毎などの自動カウントは不可能。 これは、もっと詳しい「ブログ索引」があるから、さらに別に作る必要性を感じない。

 (8)ブログ検索
 HTMLでのプログラミングは不可能。逆立ちしても出来ない。

 (9)リンク集
 容易に可能であるが、今すでにいくつかあるのでこれ以上の必要性を感じない。

 ・・・と言うことで、「検索」以外は原理的には可能であるが、自動的に書き込む方法を見付ける事が出来るか否かが鍵になる。もしも、自動的書き込みが出来ない場合は、運用が相当に煩雑となり、長続きしないかも知れない。

 また、公開しない場合は、インデックスがあれば十分であるし、お飾りにカレンダーを付けても良いが、殆ど使わない事を考えると、無駄以外の何者でもないと考える。 ”シンプルがベスト”というから、インデックスのみも良いかも知れない。

 こうやって、頭の中を整理したので、これから先は、いくつかの案を立て、試行を繰り返し、最後にどれとどれを、サイドバーに組み込むかを考えるのである。   

             まだまだ、四苦八苦は続く・・・・・・!。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 1705 ホームページの改造(2... | トップ | 1709 仲良し四人の食事会(13... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ホームページ」カテゴリの最新記事