木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1411 秋の長浜を行く(3)鶏足寺

2015-11-18 08:00:00 | 紅葉

  曇天ながら、久々の”お出かけ”として、長浜に来たが、そのメインとなるところにやってきたが、もみじには少し時期が早すぎて、落葉によるあの”真っ赤なじゅうたん”はまだ敷かれてなかった。(紅葉期間は入山料¥200要になる)

 ここの”紅葉祭り”は、明日(2015.11.14 土)から始まるとのこと。

 

 「鶏足寺(けいそくじ)」  旧飯福寺

    真言宗 豊山派  己高山(こだかみやま)

    長浜市木之本町古橋   

    入場無料、駐車無料(紅葉期間外)

 

この道が真っ赤に染まるのは間もなくでしょう!。

 

最澄が再興したと伝えられる己高山の主要真言宗寺院のひとつ。

平安時代に山中に五ヶ寺を構え、湖北の比叡山ともいわれた己高山は、もと山岳信仰の修験道場。その1ヶ寺である飯福寺は、中世には僧兵を擁する程の大寺でした。

 鶏足寺跡とされる寺院跡は己高山の山頂近くにある。また、山麓の古橋地区から徒歩15分ほどの山中にも「鶏足寺(旧飯福寺)」と称する寺跡がある。

 

 

 少し早すぎたこともあり、本日の本命としたここの紅葉は完璧とは言えないものの、来たかったところに来られただけでも、ありがたいことと受け止めることにしました。

 この後は、竹生島に向かいます。

                          << 続 >>

 

 

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 1410 秋の長浜を行く(2)石道寺 | トップ | 1412 秋の長浜を行く(4)竹... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-11-18 09:29:52
木燃人さん

「石道寺」「 鶏足寺」と長浜市内のお寺参りが続いていますね。しかし、紅葉は、こうした寺院に付き物ですから、紅葉観賞となると、どうしてもお寺様が多くなるのでしょうね。しかし、肝心の紅葉がいまひとつパッとしていないようで、ご同伴の奥様も、物足りなく思っておいででしょうね。
早すぎた紅葉観賞 (木燃人)
2015-11-18 14:56:25
たまのお出かけでしたが、紅葉は残念な結果に終わりました。 それで、趣を変えて、前に行きたいと言っていた、竹生島に方向転換したのです。 ここは時間も余分にかかるし、お金も船代が高いので、行きそびれていた場所ですが、この際行こうと決めたのでした。

コメントを投稿

紅葉」カテゴリの最新記事