木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

四日市文化会館 (No 1771)

2018-05-06 08:00:00 | その他

 山野草の展示会があるので、四日市文化会館にやってきたが、山野草は名前の調査や私の「花写真鑑」に未登録のものがあれば、新規登録をしなければならないので、時間がかかる。よってそれらを後回しにし、先ずはその建物を紹介したいと考えたのである。

  

 「四日市文化会館」
      四日市市安島2丁目5-3
      昭和58年8月オープン     

    二つのホールといくつかの展示室、会議室、和室などがある。

 

右はホールなどのある建物。
 現在は大規模改修中で使えないし、中にも入れない。

 ここでも音楽コンサートなどが行われるが、会員制となっており、前の方の良い席は会員に割り当てられるようで、非会員の友は津市まで出向き、県の文化会館に行くのはそのためだという。

 正面ロビー

 

 山野草展などが行われるのは、別棟の展示室。

 そのロビー。 本日の山野草展はこの1F、写真左の部屋で実施されている。 また、別の展示室では、将棋の選手権が行われていた。 また、陶磁器の作品展示も行われていたが、無料であるが、内部は撮影禁止と聞いて、入るのを止めた。

  山野草展、奥の人だかりしているのは、山野草の販売コーナー。 なお、山野草展の詳細は後日のブログに掲載予定。

 

  事務所等のある建物の一部がレストランになっている。

 

 山野草展を見た後、友とお茶をしようと連絡していたが、思いの外展示品、つまり、撮影対象品が少なく早く終了し、時間が余ったので、暇つぶしに撮った写真で、一ページを作ったのであった。

                       ひとまず以上。 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 蕨採りにきて蕨採らずお茶 ... | トップ | 山野草・盆栽展 (No 1772) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四日市文化会館 (shuttle)
2018-05-07 07:38:07
木燃人さん

この「四日市文化会館」は、ちっぱな建物で、色々な催し事に使用されるとか。部屋数も多く、広さも各種あるようで、素晴らしい建造物です。四日市は、大都会ですが、田舎街の豊田市も、ほとんど同じような文化会館を持っています。有名歌手の出演があったり、素晴らしい展示ものがあったりします。何かお写真では、豊田市文化会館を写されたような気さえします。
文化会館 (木燃人)
2018-05-07 08:02:00
shuttleさん

ここには今まで何回も訪れていますが、催し物ばかり撮っていて、建物は対象にしてていなかったのですが、たまたま今回時間の余裕があったので、撮ったのでした。
お話をお聞きしていると、四日市市に比べると、豊田市の方が遙かに裕福で、多くの施設や催しがあるように思います。四日市市は石油コンビナートなどの企業が多く、お金に困っているようには見えませんが、かなり少ない様に思います。矢張り、財政豊かではないのでしょうねー!。

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事