木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

長時間かかったが! (No 2318)

2020-11-03 08:00:00 | ホームページ

   サブタイトル  HPのメンテ改善策 ⑪

 

 かなり前から、ホームページの改造を行っているが、その基本となる部分が、2020.11.02午前中にどうにかこうにか、作業が完了したので、書き込むことにした。基本の部分とは、「花写真鑑」の元表と、代表写真を載せた一覧表である。

 従来はこの基本の部分を、いくつかの用途に応じて、コピーして使っていたために、修正が発生すると、そのあちらこちらを修正しなければならなくなり、大変に時間を要したので、この改造が中心となった。

 簡単に言えば、今回作成したものは、上記の基本の部分を一か所修正すれば、これを使う、全ての部分に自動的に変更が反映されるという、私にとっては画期的ともいえる改造なので、時間をかけてもよいと考えたのであった。

 このために、HTMLの<iframe>方式を使用したが、これのみを2000個羅列するような使い方は見たことはないが、使ってみた結果としては、問題なく動き、いろんなエラーが発生するが修正できており、今のところ期待通りに表示している。

 同じHTMLであっても、この<iframe>の場合は、敏感であり非常に微妙であり、またプラウザの違いの影響をまともに受けるなど、厳しい面があったが、それらを乗り越えて、どうにか形を作ることが出来た。

 

 この後は、この基本の部分を使って、従来の幾多の分類や並べ替えや、別名表などを作っていくのであるが、特筆したいのは、従来できなかった、「ページ内検索」などを出来るように工夫したのである。(この方法は別途書こうと思う。) 

 長年使っていなくて、忘れてしまった、Excelを再度最初から学ぶなどしていて、まだまだ、先は長いが、ここで一段落、次のステップに進むことが出来たので、記念の意味をも含んで、書き留めておくものである。

 現時点で公開しているのは、基本の部分のみであり、これから、少しずつになるであろうが、続けて作っていくつもりである。 なお、私の「花写真鑑」に未だ無い花等の"新種"は、旧のシステムには載せないので、一覧表のみで公開中。

 また、"新種"等はHPの「詳細目次」→「新体系」から、見られる。 なお、プラウザはIEを基本にして作っており、Clome、Edge、Firefox などの場合は、左中段の「CEF」をクリックした方が見やすくなるかも知れない。

 

                          以上

コメント   この記事についてブログを書く
« 友のお陰でまた"新種" (No ... | トップ | 「ヒマワリ」がやっと咲いた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ホームページ」カテゴリの最新記事