木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

蕨採りにきて蕨採らずお茶 (No 1770)

2018-05-05 08:00:00 | 飲食店

  春になり、新芽が出始めると、我が家の奥様は、「蕨がそろそろ出始めたかも・・・」 とそわそわし始める。 TVの見過ぎで、最近は”だに”騒動が起き、遠慮がちであるが、それも、もう辛抱たまらんと、ほっかむりに長袖、長ズボン、長靴とまるで戦争にでも行くのかと思う装束をし、これなら大丈夫と出掛けたのであった。

 私は例により、運転手に専念。報酬はコーヒー代¥500硬貨を握りしめ、湯の山温泉駅の近く、江野高原と言って、旧陸軍の演習場跡・・・といっても、今は一般家屋も建ち並び、蕨の生える場所は圧迫されて、限られた場所だけになってきた、貴重な”蕨スポット”にやってきた。 (2018.05.03(木))

 ここには「ヒル・トップ」 という喫茶店があり、ここには私のターゲットになる花が多数植えられており、今までにも、私の作る「花写真鑑」にまだ無い花(以下”新種”と略す)が結構あって、何点かを新規登録している。(なお、店から広告宣伝料は一切受けとっていない、念のため!)

 

黄色い花は「 キングサリ」

 

「アカツメグサ」 

 

「ラムズイヤー」

 

 

 「イリス」or「オリスルート」  ”新種”登録 第1647号

根を芳香剤に使用するらしいが、花は臭わないとか。

 

 「ジャーマンカモミール」  ”新種”登録 第1648号

 よく似ていて、一見すると、違いは分からないが、この他に「ローマンカモミール」というのがあって、属名も異なる別種ということなので、”新種”とした。 園芸品種なら、外見が変わらなければ”新種”昇格(?)を見送るところなれど、この場合は”新種”とした。(実にいい加減!、行き当たりばったり!)

 

 「ジューンベリー」

 6月果実採取のブルーベリと言うわけである。 これも当店で花の写真を撮り、”新種”登録をしたのであったが、今回はその実が成ったので、写真を追加とした。

 

 今日も蕨は袋にいっぱい採ったようであるが、友達を呼びつけて、無理矢理袋毎押しつけていた。 依って、今回も蕨が我が家の食卓に上がることはなかった!。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« インターネットが切れた (N... | トップ | 四日市文化会館 (No 1771) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕨取り (shuttle)
2018-05-05 13:51:29
木燃人さん

奥様は「蕨取り」がお好きですか。採取することが楽しいので、必ずしも食用にすると言うわけではなさそうです。全く我家の家内も同じで、よく蕨取りに出掛けました。豊田市は企業城下町で、人口も増加していますが、実質は田舎街で、周辺を里山に囲まれています。工場進出、家屋建築ラッシュで、里山が削られ、今では蕨の出る箇所が少なくなりました。蕨取りが懐かしいです。
蕨の草原 (木燃人)
2018-05-05 14:29:25
shuttleさん

そうですか!。お宅の奥様も採ることがお好きなんですねー!。
我が家は毎年毎年、大量(?)の蕨を採取していますが、その一本たりとも口には入らないのです。 ご近所の食卓に上がっているのです!。
企業進出の著しい豊田市は当然でしょうが、田舎の我が町でも採る場所は年々開発されて、狭くなって来ました。午後には行っても既に採れないことがあるほどです。やがて、それも無くなるかもしれないですねー!。

コメントを投稿

飲食店」カテゴリの最新記事