木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

友のお陰でまた"新種" (No 2316)

2020-11-01 08:00:00 | ホームページ

 もともと車の運転は上手ではなかったが、道路標示の見落としを娘に見つかり、これが家内に伝わって、私の老齢化と相まって、長距離の運転は厳しく制限されている。(私自身そんな気はないが長いものに巻かれている。)

 そのことを気にかけてくれるありがたい友がいて、彼の家の近くに咲いた花、それも私の「花写真鑑」に未だ無い花(以下、簡単のため"新種"という)の紹介があり、私は上記の理由から撮りにゆくのを躊躇っていた。

 そのために、友がわざわざ四日市から車で一時間近くかけて、持って来てくれたのであった。花は少しの時間経過で様子が異なることを彼は十二分承知しており、間もなく持って来てくれたのであった。

 そんなありがたい友人のお陰で、またしても"新種"が一点増えることになったのであった。 こんなに親友に迷惑をかけてまで、私のプライドを守る事も無かろうと痛感した次第。

 よって、今後はこの友に限り、彼が撮影した写真を私の「花写真鑑」に掲載することにした。ただし、友の名前は出せないが、この写真は友の撮影であることを明記することにした。

 

 「レウコフィルム」  "新種"登録 第1931号

 観葉植物としても、十分見ることの出来る花である。

 別名として「ニーオン」と言う名前があり、これで一部地域では流通しているらしいが、属名でもある「レウコフィルム」を基準名にした。

 

 葉は下の写真のように、すこし曲がっているのが普通のようだ。

 

 

                          以上 

 

コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« またもや散歩の成果 (No 23... | トップ | 長時間かかったが! (No 2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ホームページ」カテゴリの最新記事