木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

高田本山 (No 2038)

2019-06-17 08:00:00 | 寺社一般

 かなり昔から、一度はお参りしたいと願っていたが、その機会が無かった。 ここは県下随一のお寺であり、まして「ハス(蓮)」が見事とあっては、是が非でもと思って居たが、「ハス」の咲く時期には他に行くところがあったりして、機会に恵まれなかったのであった。 

  今回、友が計画してくれたが、「ハス」の時期云々言ってては、またもやチャンスを逃がすと思ったので、またとないチャンスとばかり、やってきたのであった。

 

 「高田山 専修寺(せんじゅじ)」

       津市一身田町2819
              真宗高田派本山

 「山門」     

 

 「梵鐘」

 少し様子が異なる・・・?。 上がれないようになっており、中央に何かあって人が突くようにはなってはいない?。 

  

 横に回ってみると、どうやら電動で突くようになっているようだ!。 初見だ!。ここも人手不足に見舞われているのであろうか?。

 

 「御影堂」

 珍しく、撮影禁止ではなかった!。

 

  「御影堂」の側面。

 

 御影堂と隣の如来堂の渡り廊下。

 

 

 「唐門」

 如来堂の正面に立つ、もうひとつの門。

 

  「如来堂」

 

  三重県にもこんな立派なお寺があったのかおと、今更ながら、来て良かったと感じたのであった。 他にもいくつかの建物があったが、省略する。 

 

 池にも、多くの鉢にも「ハス」が植えられて、葉が大きく育っており、間もなくの開花の伺わせるが、一個の蕾を見つけるのが、やっとのことであった。 

 

                           以上       

コメント   この記事についてブログを書く
« あれえ? こんな花??? (... | トップ | 丑寅食事会 (No 2042) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

寺社一般」カテゴリの最新記事