木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

またもや散歩の成果 (No 2314)

2020-10-31 08:00:00 | ホームページ

 友が私の「花写真鑑」を見て、「ヨモギ」は未だ記載されていないから、"新種"であるとして、自らの畑に生えたものを、他の花と合わせて、わざわざ持って来てくれた。

 残念ながら、その「ヨモギ」はごぼう引きのせいか、元気がないので、この花なら、裏の河原にゆけばいくらでもあるので、さっそく撮りに出かけた。その帰路に私には珍しい花を見つけたので撮ったのである。

 

 「ク  コ(枸杞)」 "新種"登録 第1929号

 実は中国料理などに付いており、食べたこともあるが、花を見るのは初めてのことであり、見つけた時は、感動したのであった。花期は7~11月というが、この木はどういう加減か、一輪のみ咲いていた。もうひとつつぼみのようなものがあったが・・・?。

 

 この花が咲いている、お隣さんは、以前から山野草を多数植えておられ、道端に展示されているので、過去何回も写真のお世話になっているが、このご主人が見えたので、この花の名前を教えていただいたのであった。

 言うまでもないことではあるが、例え専門家に教えられた名前であっても、必ず再調査して、その名前が正しいことを、確認したのちに、私の「花写真鑑」に登録をするようにしており、これも例外ではなかった。

 

 

 「マユハケオモト(眉刷毛万年青)」 "新種"登録 第1930号

 

 

 このようにして、またしても散歩で"新種"をゲットしたのであった。これにて、1930種となり、大目標の2000種に一歩近ずいたのであった。

 

                          以上

コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 忘れてしまった! (No 2315) | トップ | 友のお陰でまた"新種" (No ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ホームページ」カテゴリの最新記事