木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

食品スーパーで"新種" (No 2307)

2020-10-07 08:00:00 | ホームページ

 食品スーパーなどでは、コロナの影響で、間隔をとるようになったので、列の長さがことのほか長く感じるようになり、体調もあって、近くでありまた、レジで並ばないで済むスーパーに行くことが多くなった。

 町内のもうひとつのスーパーは少し価格が高いといわれているが、客数が少ないので、最近よく来るようになったが、ここには小さな花屋が併設されているので、私は常に詳細に見て回るようにしている。

 ・・といっても、狭い店内すぐに見終わるが、今日は違った、何と目づらしい花があり、しかも英文(?)の札しかないので、店員に尋ねたところ、聞いたことが無い名前であり、私の花写真鑑にまだない"新種"のように感じた。

 価格を見ると税別¥780(SNS内、聖花園)とかなり高価ではあるが、"新種"ならやむを得ないと感じ、購入した。

 

 「フリズル・シズル」  "新種"登録 第1919号

 帰って調べると、「アルプカ・スピラリス」の園芸品種であることが、判明した。

 

 "新種"に登録し、暫くしたとき、どこかの山野草展で見かけたことを思い出し、調べてみると、「アルプカ・ナマクエンシス」と"そっくりさん"であることが判明した。

 かつての分類では考えられないことであるが、また、名前が違うとの指摘がありそうな案件であり、その先を見越しての"新種"登録とした。

 

                         以上

コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 庭の主が"新種"に! (No 23... | トップ | 友の機転でまた"新種" (No ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ホームページ」カテゴリの最新記事