木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

お食事会 (No 1805)

2018-06-14 08:00:00 | 飲食店

 2018.06.08(金)、中学時代の仲良し5人(女子3名、男子2名)が集まり、食事会を行った。 この集まりは、羽津小学校の同級会、丑寅会の一部と、小学校は違ったが、中学時代の同級生が一人参加したのであった。

 昭和の20年代後半、終戦の後始末がまだ終わっていない時代のことで有るが、私は父の転勤で羽津小学校に5年生の二学期から転入した。 当時羽津地区は2クラス100名弱であったが、中学は海蔵地区と合わせた、合計5クラスで山手中学であった。 

 「レストラン温席(おんせき)」
      桑名市新西方3-85

 

 

 料理のことは、全く知識がないので、写真のみ羅列する。下の写真はサラダのようであるが、この前にブロッコリー(?)をすり下ろしたものに、もずくを入れたものが、極小さい器で出された。 

  ほんの少量であるが、味は抜群!。

  焼き魚のようである。 この後に極々小さい器にて、冷やしたものが出たが、写真は省略。

  ステーキを、おろし醤油やごま塩で戴く。

  そら豆のご飯に味噌汁。

  フルーツ。

  コーヒー。

  ほんの少量ずつではあったが、間を取って出てくるから、物足りなさは全く感じなかった。 高級料理はこんなものだろう!。 (¥3、024 税込)

 

 食事の後、コーヒーショップに移動して、さらにおしゃべり会は続いた。

 

 「珈琲銘香 さんく」
        桑名市新西方

 

 

  ・・・・・・・・16時、ようやく解散。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« まとめて4種の詳細 (No 18... | トップ | 詳細写真のオンパレード (N... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
料理の器 (shuttle)
2018-06-15 19:56:22
木燃人さん

戦後は本当にどさくさでした。私も急な疎開で、名古屋から父親の故郷へ疎開しましたが、6年生の3学期でした。大切な小学校の同級生とは、その後余り縁はなくなりました。食事会の料理は皆美味しそうですが、盛り付けてある器が綺麗ですね。美しい器によって食事の楽しみも増します。
級友とのおしゃべり会 (木燃人)
2018-06-16 07:48:49
shuttleさん

私は父の職業柄、転勤族でしたから、小学5年から中学卒業までの数年間勉学を共にしただけの級友ですから、その後は全く音信不通でしたが、退職後暇ができて、どちらからともなく、連絡があって、付き合いが復活したのでした。 ですから、当時のことは何も知らず、ただ中学が同じであっただけの友達ですが、今は、とても仲良くしてもらっています。 何よりも、集まって”おしゃべり”をすることが、とても楽しいのです。

コメントを投稿

飲食店」カテゴリの最新記事