木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

墓場に"新種"が3点も! (No 2018)

2019-05-23 08:00:00 | ホームページ

 2019.05.15(水)、名古屋方面に行くための集合場所に四日市市北部墓地が都合が良いからと決めたが、私は少し早めに着いたので、周りの林を見ると、私の作る「花写真鑑」に未だ無い花(以下"新種"という)があるではないか!。

  あれだけホームセンターの花売りコーナを隈無く探しても無いものが、山の花であるから、派手さはないが、撮ってみたら、何と3種類も見つけたのであった。いずれも、昔からよく見かける花ではあるが、私には嬉しいことなのだ!。

 

 

 「ヤマハゼ (山黄櫨)」  "新種"登録 第1778号

  側に寄ることも嫌った、かぶれの木ではあるが、写真なら触っても良いだろうと、撮ったのであった。

 

 

 「サ ワ シ バ (沢柴) 」  "新種"登録 第1777号

 花は終わって、実の状態であるが、取り敢えず・・・として載せる。

 

 

 「クスノキ (樟、楠) 」  "新種"登録 第1779号

 友が名前を調べてくれたので、手間が省けた!。 

 

 

 "新種"は以上であるが、ここの所、友の有り難い協力もあり、"新種"に巡り会う事が多く、連続して新規登録をすることが出来、これをもって、1779種類の花を集める事が出来たので、目標も2000種も夢ではなくなってきた!!!。

 

 

 「シャリンバイ」

 "新種"ではないが、賑やかしに載せておく。

 

  私自身、墓場はさほど遠くないとは思って居るが、最近この墓場には駐車のためによくお邪魔する。 しかし、最近運営元が変ったらしく、管理が厳しくなり、墓参以外の駐車にはいちゃもんがつくようになったので、変えねばならないが・・・。

                     以上

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 庭は花があふれる (No 2015) | トップ | 忘れられていた"新種" (No ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ホームページ」カテゴリの最新記事