木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

最初はExcel の台帳から (No 2319)

2020-11-09 08:00:00 | ホームページ

      サブタイトル  HPのメンテ改善策 ⑫  (備忘録)

 

  先の当ブログにて、新しい「花写真鑑」関連の改修を実施しており、その基本になる部分を完成したと書いたが、今回の当ブログは、改修の第一歩として、以前からある、全体の基本としている「花の台帳」を整備した。

 この台帳は Excel で作っており、整備にあたっては、多くの部分を新しくタイピングせざるを得ないが、Excel で作った表を、HTML上で動かすには、一見不要な少し手間がかかるので、HTMLにコピーしてテストを行った。

 また、Excelの文字結合を応用して、HTMLのプログラムを作るために、必要な全てのホルダーをExcelの列に加え、また、表示できない"/"(スラッシュ)は”’”(アポストロフィ)を付けて記入するなど、工夫した。

 今回、新しく使った関数
  半角の文字を全角に一括返還     JIS( )
  文字数を数える           LEN( )

 詳細は書くのを省略するが、Excelの上で、HTMLのプログラム用文字列を作成し、コピペをすれば、即、稼働テストが出来るようにした。 この表は登録番号順になっている。

 必要なのは、アイウエオ順などであるが、この表は余計なものを含まないから、「ページ内検索」に使うのが、適切かもしれないが、当面は原本として、扱うことにする。

 このExcelの表を、例えばアイウエオ順に並べ替えて、従来作っていた「花写真集」の内、「別名なし」が、簡単に出来るのである。 更に進めて、これと同じ考え方で、「別名表」を作るのである。

 

                         以上

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 「ヒマワリ」がやっと咲いた... | トップ | 11月の「ヒマワリ」 (No 23... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ホームページ」カテゴリの最新記事