木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

購入”新種”登録二点 (No 1890)

2018-11-14 08:00:00 | 我が庭の花

 近くの中規模の園芸専門店(HYB)で、私の花写真鑑にまだ登録してない花"新種"を捜した所、2~3点それらしき花があったので、購入し登録とした。 今時、たやすく"新種"を見付けることは、殆ど無いが、採用レベルを下げたこともあって、ここにはたまにあるのであった。 

  

 「エリカ・セシリフローラ」  "新種"登録 第1726号

 この花は蕾であり確定はできないが、書いてある名前と蕾のようすから、"新種"としたものであり、本格的には花がしてからになるので、仮登録になる。 (¥398 HYB)

 この花は寄植えの背景としては持ってこいであり、「エリカ」の仲間であるので、越冬も屋外で容易であるから、"新種"でなくても、使い道はある花なのだ。

 

 この状態が、初見であることから、"新種"としたのであるが、果たしてそれは正しかったか、それが判明するのは、もう少し先のことだ。

 

 

 「オレアリア」   "新種"登録 第1727号

 美しいシルバーリーフであり、寄植えにはもってこいの装飾品である。(¥398 HYB)

 

 この植物は植えた実績がないので、越冬と開花は未知数であるが、花が見られる事を祈るのみである。 

 

  いまごろ、近場で見付ける"新種"は大体こんなもの・・・・・!。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 分割で"新種"「ウスベニアオ... | トップ | 美味しいコーヒーを求めて ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

我が庭の花」カテゴリの最新記事