木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

ホームページの改造 (No 2286 )

2020-07-26 08:00:00 | ホームページ

 ホームページに於いて、私の作る「花写真鑑」の周辺には 、花写真集と花の各種分類を備えているが、今回、「花の分類」を書換、一新したので、公開を始めた。未だ、未完成の部分や、未確認の部分があるが、とりあえずサーバーに送り込んだ。

                記

 1. その基礎となる一覧表「登録一覧表」の全面書換改訂。

 改訂の主な内容。

  1.1 写真の数を、2枚→4枚とした。

    花によっては、花の色違いもあるので、出来る限り多く載せるようにした。
    最大では6~8枚としたものもあり。

  1.2 科名、登録No、登録日、関連ブログ(リンク)を残し、
    属名、原産地を省略した(花写真鑑に記載あり) 

 

 

 2. 分類作業の開始。

  上記、登録一覧表を切り分けて、各種分類に備える。
  なお、現在は単に区分しただけであり、内部は登録順である。
  今後、大きさ順や形で分けることもありうる。

  2.1 花の形状分類。

    花を私固有の分類区分に従って、区分けしたもの。
    現在26種類の形に分類したものであり、今後、変化もありうる。
    観葉植物など、現時点で花のないものは、「未分類」とした。 

  2.2 花の形態分類。

    花がどいうう形で存在していたかを中心にその形態別に並べたもの。
    例えば、「山野草展に出ていたもの」「野菜等食用植物」などなど、
    12種類に分類。

 3. その他の分類

    「花の色別分類」、「科別分類」などは、今後の課題とする。
    なお、旧の分類はメンテナンスはしないが、そのまま残すので、使える。
    行き方は、詳細目次の「蛙アイコン」から。 

 

これにて、一件落着!。


                             以上

コメント   この記事についてブログを書く
« 庭 の 花 (No 2285) | トップ | 花の色別分類 (No 2287) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ホームページ」カテゴリの最新記事