木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

HPのメンテ改善策② (No 2295)

2020-08-13 08:00:00 | ホームページ

 私のホームページは、開設以来10年を越えているので、サーバーには10万を遙かに超える写真や、数知れない文章がサーバーに入っている。10年一昔と言うが、書いた内容や写真の、変更の必要性も出て来たが、システムが大きく複雑になってきて、その修正も手間がかかり、内容も精度も完璧とは言えない状態になってきた。

1. 現状の整理方法(花写真鑑周辺)

 花の写真:写真専用のホルダーに写真の整理番号順にファイル。

 花写真鑑:花の名前別
 登録一覧表:登録順に100種毎。
 各種分類表:登録一覧表を並べ変えたもの。(原理)

2. 現状の利点

 ・花の写真は専用ホルダーのために、どこからでも使用出来る。
 ・このために、全体の容量削減が期待できる。

3. 最近になり出て来た問題点

 ・登録一覧表を花名毎に分解して、並べ変える場合に不都合発生。
 ・登録一覧表のそのままでは、階層を変えることが出来ない。
  (階層を変えると、画像が表示しなくなる)
 ・階層を変えないと、見た目のファイル数が横並びとなり数が増える。
 ・登録一覧表を変えるだけで、自動的に全体を変えることが困難に。
 ・写真の保管と文書の保管位置が異なるために、取捨選択が困難に。
 ・写真を変えたり、削除が極めて面倒。(どこが使っているかが不明)

4. 改善策(登録一覧表と以下の分類のみに限定)

 ・ひとつ階層が増えるが、一つの花毎に専用のホルダーを作成。
 ・ホルダー名は頭に登録番号と花名を入れ、10桁以下にする。
 ・ホルダーには、登録一覧表の文と関連写真を入れる。
 ・写真は登録一覧表専用となり、他には一切使用しない。
 ・写真は縦サイズは 133px、横は最大 200px とする。
 ・写真は登録一覧表で使うものに限定する。
 ・文書は頭に登録番号を入れ、合計15桁以下とする。

 この案は、メンテナンスを、簡単にするために、登録一覧表周辺(分類等)採用しようとしているが、やって見た結果がよければ、花写真鑑周辺にも、更にはブログ周辺にも採用するかも知れない。

 

                           以上

 

 

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 庭 の 花 (No 2294) | トップ | HPのメンテ改善策③ (No 2296) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ホームページ」カテゴリの最新記事