木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

湯の山温泉・蒼滝 (No 2387)

2021-06-05 08:00:00 | その他

 2021.06.02(火)、今頃になって、蕨を取りに行こうと言う。 午前中眼科で経過良好とのお達しを戴いたので、祝い(?)のために、おいしいものを食べ、帰宅後ぐっすりと昼寝をしたので、幸いにして体調もよし、ならば行くかと出かけたのであった。

 私は例のごとく、コーヒー代¥500を戴いたので、すぐに喫茶店は勿体ないので、前回行き損なった、湯の山温泉の蒼滝に行ってみた。昔は遠足などで、何回も訪れているが、砂防工事後はあまりきていないので、ブログ、地図のネタにと、やってきたのである。

 

 

 現在、車で行けるのはここまで。 高い砂防堰堤に阻まれて、革靴を履いた状態では、ここを超えるのは、今の私には無理と判断した。この奥に滝があるのだが、ここで断念した。

 下流方面。 見える橋は「かもしか大橋」で、右に行くと、ロープウエー乗り場に近い。

 

 これでは目的地の「蒼滝」がみられないので、止む無く「かもしか大橋」に出てみた。 下の写真奥に煙るのは御在所岳。 その下が、鈴鹿スカイライン、その下に白く見えるのが「青滝」、その下が先ほどの堰堤である。

 「蒼滝」には行く道は、いくつかあるが、今の私には困難とみて、これでお茶を濁すことにした。

 

 堰堤の先は、こうなってる!。

 

 野辺のあちこちに「ヒメウツギ」が咲いていた。

                         以上

 

 

コメント