木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

娘のプレゼントは"新種" (No 2386)

2021-06-02 08:00:00 | 我が庭の花

 娘がプレゼントとして贈ってくれた花が咲いた。 送り状には「ジャスミン」と書いてあったが、葉が異なるので、花が咲いたら調べようと、花の咲くのを待った。

 娘は私の花写真鑑に未だ登録の無い花(以下、"新種"という)を送ってくれていたが、収集が多くなってきて、巷には、そうやすやすと"新種"は見当たらないことから、それも、遂に消えたかと思っていた。

 2021.05.14、待ちに待った花が咲いたが、花が非常に貧弱であったから、多分この花ではないと思い、暫く待つことにした。

 そして、2021.05.26になったら、思った通りに本格的な花が咲いたので、花の正式な名前を探し始めた。 多分、今はやりの園芸品種であろうと思って、派手な名前を想像していた。

 

 暫く経つと、返事が来て「ジャスミン」系の花は、「ガク」の部分の詳細な写真が必要と連絡があったので、再度、ガクの部分を明確に映した、下のような写真を再提出した。

 

 

 その結果、漸く花の名前が判明した。

 

 「ケソケイ(毛素馨)」  "新種"登録 第1965号

 軽薄な園芸品種などではなく、インドなど東南アジアご出身のお方であり、確実に”新種"であった。

コメント