木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

古い写真から"新種"-13 (No 2243)

2020-05-03 08:00:00 | ホームページ

 外出禁止令が出てから久しいが、まだまだ当分は悩まされそうな雰囲気だ。 私には何もできないが、外出しないで、ひたすら家にこもることが、せめてもの協力と解して、生活に必要な外出のみとしている。

 そんな中で、今私にできることはパソコン(PC)に向かうことのみであり、幸いにして、ホームページの改造と合わせて、古い写真の整理をすることを思いつき、すでに何日も取り掛かっている。 

 本来の目的に向かってはいるものの、その達成は皆目見当もつかない先のことであるが、今はその写真の中に、私の「花写真鑑」にまだない花(以下"新種"という)が見つかり、この処理に没頭している。

 今回はその13回目である・・・・

 

 「エリオステモン・ブクシフォリウス」  "新種"登録 第1872号

 赤塚植物園にうえられていたものであるから、園芸品種の匂いプンプンながら、間違いなく"新種"であるから、登録とした。

 

 「チクバセッコク(竹葉石斛)」  "新種"登録 第1873号

 山野草展に展示されていたものである。 多分、肝心の花の部分がきちんと撮れていないために、当時は見送ったものと思うが、今回はそれもよしとして、登録をした。

 

 「ツルアリドオシ(蔓蟻通)」  "新種"登録 第1874号

 赤目四十八滝で撮ったものである。これも暗いし、ボケ写真ながら、登録とした。

 

 「ス キ ミ ア」  "新種"登録 第1875号

 日本の「ミヤマシキミ」がヨーロッパ旅行をして、生まれ変わった姿だそうな!。よって、ばりばりの園芸品種。

 

 「テーブルヤシ」  "新種"登録 第1876号

 似たものに「カンノンチク」と「チャメドレア」があり、その相違点がめいかくではないが、ここでは別種としておく。

 

 「ペンステモン・サンバーストルビー」  "新種"登録 第1877号

 

 「ヤマトウバナ(山塔花)」  "新種"登録 第1878号

 これも赤目四十八滝で撮ったが、長い間PC内に眠っていたが、ようやく日の目をみることになった。

 

 「カマツカ(鎌柄)」  "新種"登録 第1879号

 御在所岳の頂上付近でで見つけたもの。高山植物ではないようだ。

 

 「イボタノキ(水蝋樹・疣取木)」  "新種"登録 第1880号

 

 「オサバグサ(筬葉草)」  "新種"登録 第1881号

 町内の公開所で開かれた、山野草展に出品されていたもの。

 

 

 以上で、我が「花写真鑑」の収録数は1881種類(欠番なし)となり、また、古い写真から"銭を使わずして"生まれた"新種"の数は、64種類となった。 不謹慎と言われそうだが、これぞまさにコロナ様々だ!。

コメント (2)