木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

「花写真鑑」の訂正 (No 2234)

2020-04-13 08:00:00 | ホームページ

 2019年11月26日に「不死鳥・多肉植物」と題して当ブログを出したが、つい最近になり、「不死鳥ではないですね。キンチョウですよ。」との指摘を受けたので、早速調べた所、私が混同していたことが判明したので、修正をした。

 この植物は、鈴鹿市の園芸店において、「フシチョウ」として売って居たものを購入し、ネット上で調査したところ、一般に「フシチョウ」の名前で通用していることを確認したので、「フシチョウ」として登録した。

 その後、2017年5月に四日市市で開かれた、山野草展で似た花を見付けたが、調べた所、同じ「フシチョウ」であり、少し違うなあとは思ったが、そのまま信用したのであったが、今思うとその時調べるべきだった。

 今回、上記の指摘を受けたので、再調査の結果「キンチョウ」と「コダカラベンケイ」の交雑種との記述を見付け、それぞれを調べた結果、やっと親子の混同に気が付き、修正することにしたもの。 

 

 「キンチョウ(錦蝶)」  登録番号 第1371号(花名、内容の変更)

 

 中味は過去「フシチョウ」としていたもののなかから、本来「フシチョウ」とすべき写真二枚を、削除して、「キンチョウ」に名前を変えた。

 

 「フシチョウ(不死鳥)」  "新種"登録 第1844号

 過去の「フシチョウ」の中にいれていた写真二枚と、新たに津市の高田本山で撮った写真一枚を加えて、「フシチョウ」の名前で登録をした。

 

 誤りの修正と同時に、"新種"がひとつ増えたことは、ご指摘に対し有り難きことと、感謝した次第であった。

 

                        以上

コメント