木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

古い写真から"新種"-7 (No 2233)

2020-04-11 08:00:00 | ホームページ

 新型コロナウイルスのお陰(?)でもって、暇を持て余し古い古い写真写真のなかから、従来私の「花写真鑑」にまだ登録していない花(以下これを簡単のため"新種"という)が続々と生まれている。

 撮った写真が「花写真鑑」用ではないために、葉などが移されていないし、きれいに撮ることが優先しているので、都合が悪し、何よりも名前の判定に手間取っているので、数種ずつになっている。

 今回はその第7弾である。

 

 「ホメリア」  "新種"登録 第1843号

 この写真は、2014年4月に、名古屋のブルーボネットで撮ったものである。

 

 「ヘリクリサム・ホワイトフェアリー」 "新種"登録 第1844号

 本来、観葉植物では無いかと思うが、多分これは蕾、どんな花が咲くかは楽しみながら、あまり期待しないほうが良いのかも?。 

 

 「オオバナカズラ(大花葛)」  "新種"登録 第1845号

 花は直径が100mm、葉は長さが250mmもあるというから、随分大柄な植物である!。

 

 「セイヨウカマツカ(西洋鎌柄)」  "新種"登録 第1846号

 まだ蕾(多分?)ながら、とりあえず、早々と登録とした。

 

 「フトボナガボソウ(太穂長穂草)」  "新種"登録 第1847号

 よく似た花に「フイリナガボソウ」というのがあるが、それとの違いが明確にはなっていないが、ひとまず登録とした。

 

 「ツルネラ・ウルミフォーリア」  "新種"登録 第1848号

 

  まだまだ、古い写真は多くあり、当然"新種"もあり得る。現時点では県内、岐阜県、愛知県の一部が残っているが、まだかなりの枚数があり、ウイリスは早く終わって欲しいが、こちらは中々終わらない。

 

 

 

コメント