木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

獅子会が行く-5 正法寺 (No 2209)

2020-02-25 08:00:00 | 寺社一般

  2020.02.17(月)、獅子会のご一行様方は、国道256を南進し、長良橋を渡り、金華山の西の麓にやってきた。

 

  「正法寺(しょうぼうじ)」

               岐阜市大仏町8    

 

  ウイキペディアによれば・・・・

 正法寺は、岐阜県岐阜市にある黄檗宗寺院である。山号は金凰山。萬福寺末寺本尊釈迦如来は、岐阜大仏として知られている。黄檗宗の寺院の特徴であるが、建物、正法寺の本尊。釈迦如来の大仏で、日本最大の乾漆仏である。

 日本三大大仏を称する。岐阜県指定重要文化財作法などは中国風であり、一般的な日本の寺院とは大きく異なる。

 正法寺の本尊。釈迦如来の大仏で、日本最大の乾漆仏である。日本三大大仏を称する。岐阜県指定重要文化財

 

 

この仏像は竹で編まれており。青銅やコンクリートではないと書いたものがあった。 

 

 

  大仏の横に置かれた仏像の数々。 

 

  この後、御三方は近くのコーヒーショップに向かわれたが、考えたら今日はコーヒー代を戴いてはいないので、泣く泣くコーヒーを諦め、岐阜公園に行けばなにがしかの被写体がるから、暇潰しになろうと考えたのだった。

 

                           つづく

 

 

 

 

コメント