木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

獅子会が行く-1 岐阜城 (No 2205)

2020-02-19 08:00:00 | 名所旧跡

 2020.02.17(月)、獅子会の面々四名は、友の車に乗せてもらいながら、岐阜方面にやってきた。最初の訪問先は長良川の北側になるので、長良川を越えねばならないが、その前にトンネルがあり、そこにさしかかった。

 このトンネルは金華山の西の麓を北西方向に横切るので、岐阜城の下(広い意味で)を潜ることになり、ならばと、ここでブログを一本戴くことにした。 下の写真、山の頂上にあるのが城である。 最近写真の腕が低下して誠に見難いが、それは雲が厚く、またカメラが不調の"せい"にして、暗い写真を載せている。

 

  「岐阜城」

 

 

 本当の所は、岐阜城に行きたかったが、足腰の状態を考えると、それは不可能であり、また、近くに来ることさえも、これが最後かも知れないと考え、ブログの一ぺージとしたのであった。 誠に残念なことであるが、このようなことは、今後増えることはあっても、減ることはなさそう!。

 

 金華山の左下(南西方面)から入り、北方面にトンネルを抜ける。

 

 

 トンネルを抜けて間もなく、最初の訪問地「うかいミュージアム」に到着したが、その記録は別途とする。

 

                           つづく

 

コメント