木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

懐かしい写真の追加 (No 2202)

2020-02-11 08:00:00 | ホームページ

 私のホームページには、「詳細な目次」と称する、第二の表紙があり、その下欄には「写真集」を載せて居るが、そこに「旧写真集」という欄を設けて、1999年から2005年の間の、ホームページ開設以前の今や懐かしい写真を掲載している。

 私のカメラ歴は長いから、まだホームページに載せてない写真が多々あり、暇にまかせて、こえらを少しずつ整理し、「旧写真集」に追加している。 ホームページ開設前は、人物を撮る事が多く、ここには載せられない写真が多い。

 ひとつの写真の固まりには一万枚近くあるが、人物の写真が約半分、それに、場所や日時が不明なものがあり、これを省いた結果下記枚数を「旧写真集」に載せた。 これらは全て地図上にも書き加えた。

   写真枚数       2648枚
   スレッド数      160
    内新規       65
   府県数        18   

 今回新しく「和歌山県」の瀞八丁等と「山梨県」の富士山等が、そして、「東京都」の東京ビックサイトやディズニシーなどが加わった。写真撮ってからすでに20年近くになっており、現存しないものもあるが、そのままとした。

 

 デジカメを始めた時期は正確には覚えてないが、保管する写真から推定すると、1999年頃から始めたものであり、それ以前のフイルムカメラの写真も山ほどあるが、これをスキャンしてまでのやる気は無いのである。

 よって私のパソコン内に保管している写真だけがその対象となるが、先の「一つの固まり」には約一万枚あるが、この他にもまだまだ何万枚もあるので、これらを少しずつ、載せていこうと思って居るが、どうなることか・・・?。

 これを始めると、2008年3月以前から1999年までとするから、北海道や東北地方の旅行なども含むので、おびただしい写真の数になる。 また、写真は只でもメモリーを喰うが、Galleryであるから、原版のままを原則としているので、余計に容量が問題となる。

 今は、ニコンの「Image Spase」を使って居るが、残りが現時点では約15GBであり、だんだん乏しくなってくるので、他の例えば「Dropbox」などを考えなければならなくなりそう!。

                           ひとまず完   

 

 

コメント