木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

庭の花 (No 2196)

2020-02-05 08:00:00 | 我が庭の花

  冬期は花が少なく、ブログ「庭の花」も滞り勝ちであるが、今年は暖冬と言われていることが影響しているか否か分からないが、従来とは違った時期に花が咲く事が多い。 それなりに改良された園芸品種によるものかも知れないが・・・?。

 

  「コノフイツム」

  購入したのは一昨年の11月中旬であり、この時咲いていたのであるが、昨年の秋には咲かず、今年の一月中旬から咲き始めた。

  

 「ハピーボンボン」と「スーパーアリッサム」

 

 「フシチョウ」

 前にも書いたが、少し肥料を与えたら、背がどんどん伸びて2m前後になり、我が家で植えてから3年と2ヶ月で初めて花が咲いた。

 

 以上は、2020.01.22に撮影したものである。以下は2020.01.29の撮影。

 

 「ヒメリュウキンカ」

 春の花と記憶するが、葉が随分と茂り、何故か今年の一月から咲いて居るが、花の 様子が普通でないのは、寒さのせいかも?。

  

 「クリスマスローズ」

 花が咲くのが遅いように思うが、寒さが欲しいのかも?。あるいは、植え替えなど手抜きの影響があるかも?。

  

 「ルビーネックレス」

 花の数は一個限り、多くても二個であるが、次々と小さい花が咲いて愉しませてくれる。

 

 「ボ  ケ」

 昨年から、花の無い時期が全くなかった。 完全に「ボケ」が「ボケ」ている!。

 

 「キンズ」またの名を「マメキンカン」

  

 「レプトスペルマム」「ギョウリュウバイ」

 鉢植えのせいかも知れないが、昨年11月に購入した時から、咲き続けている。

 

 

 

                         以上

コメント