木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

やっぱり駄目か!(No 2191)

2020-02-02 08:00:00 | パソコン

 病院行きボランティア運転手が、客待ち時間つぶしには、本を持って喫茶店に入る事が多いので、四日市駅で降りたついでに、地下の大型本屋に行き、今、完全に暗礁に乗り上げて仕舞い、にっちもさっちも行かなくなっているSQLに光明を見いだそうとして、また本を買った。

 相変わらず、「超入門」「初めての入門」とか、先日「いちばんやさしい」と言う本を買ったが、これは単なる、宣伝文句であって、中はかなり難しく、到底私のボケ頭では、どうにもならなかったので、こんどこそはと、中をじっくり見てから購入した。

 近鉄の駅舎の地下の本屋は広くて、多くの本があるばかりではなく、通路脇には、「立ち読み」ならぬ、「座り読み」ができるようになったいるので、時間もあり、じっくり中味をみてから買えると考え、初めての体験ではあるが、3冊ほど持って行き、中をチぇックしたのであった。 

 その中の一冊は、手取足取りで、非常に分り易く、これなら私の頭でも何とか進められると考えて、購入した(¥2460+税)。 これなら、暗礁に乗り上げたSQLの船も何とか海原に出て、そして航路が開けると思った。

 

  

 しかし、実際にやってみると、時間ばかりが消費する始末。 暇潰しにはなるが、頭の中は、もうぐちゃくちゃ、返って解らなく成った位であり、少しも前進が無い。 その上、私の是非ともやりたいこと対し、適切な答えは全くないのであった。

 やっぱり、データーベース(DB)では、高級すぎて、私の考えることはやるようにはなっていない?かも知れず、PHPはやっぱり中断して、Java Script の方が、近いかも?、などと思ってしまい、更に本屋を漁るが、適切な本に出会わず、またしても中断してしまった。

 こんなことで、一旦DBから離れ、再度の挑戦の機会を探ることにして、古い写真の整理でもしようかと思って居る。 

                                 以上  

 

 

コメント