木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

SQLで四苦八苦 -5 (No 2187)

2020-01-30 08:00:00 | パソコン

 私の作る「花写真鑑」のデーター数は1812となり、また、花には複数の名前がある花もあるので、これらを集約した「花写真集」には4000に近い花の名前を集めているので、これらをデーターベース(DB)化したいと考えている。 

 DBで扱うデーターは、一般にはこれよりも圧倒的に多いと思うが、暇人のボケ防止のために、敢えて、ちょっと恐れ多いほどに、我が頭脳では難しいかも知れないが、ならば、ボケ防止には 一層効果があるのでは?と取り組んでいる。

 

  過去の四苦八苦状況・・・・

1. Java Script  (最初に取り組んだ)             ブログNo
2. 目標     (改めて具体化した)  
3. やる範囲   (目標の一部でもある)       「暗中模索 -1」No2149  
4. PHPとMySQL (試行結果の初期)  
5. DB と SQL  (正に暗中模索)           「暗中模索 -2」No2150  
6. SQL Server   (DBの名前付けたが?)      「暗中模索 -3」No2151  
7. サーバー   (サーバーはいずこに?)  
8. SQL Server へのデーター書き込み        「暗中模索 -4」No2152  
9. 再びPHPとMySQL             「四苦八苦 -1」No2174 
10. プラウザの比較(試用を含む)  
11. Apacheの再インストール             「四苦八苦 -2」No2176  
12. DBは何とか出来たようだが・・・?  
13. DB化とは四苦八苦そのもの          「四苦八苦 -3」No2179
14. 文字化け対策はプラウザの設定から         「四苦八苦 -4」No2182

 今回はこの続編になる。

 

  前にも書いたが、今頃文字化けで3日間四苦八苦したが、突然解決策にぶち当たり、パソコンを触りだして40年以上、今まで気がつかなかった、極めて初歩的な設定が出来てなかった事を知り、今更ながら、愕然としたのであった。

 このことは、私のパソコン歴のなかでも、相当にお恥ずかしいことであり、如何に基礎をやらずに、飛び込んだのかが、見事に表面に出た瞬間であり、これは書かずに澄まされない事と承知し、更には改めて基礎勉強の大切さが身に染みたのであった。

 

 15. ドライブの変更

15.1 現状の再確認

 現在はMySQLでDBを設けて、花写真鑑の「花登録原表」とその花についての「花別名表」の二つの表、つまり、二つのテーブルを作っている。これらはMySQL上では、検索などが、出来ることを確認している。(故にDBはきちんと出来ているはず) 

 この作業はMySQLの知識が無い人には出来ないので、これをパソコン上で、MySQLの知識が無くても、あいまい検索などが出来るようにするために、PHPを使ってプログラミングをし、ホームページの一画に置きたいと考えたのである。

15.2 PHPのプログラミング

 前に書いた、文字化けが解消したので、一気にプログラミングの主要部分は完成したのであるが、これはDBもプログラムもCドライブの中でのことであり、少なくともDBは、レンタルサーバーなどに預けなければならないなど次の課題がある。  

 また、Cドライブはバージョンアップと称する、システムの初期化が再三再四強制的に行われ、MySQLやPHPなどは、何度もその都度、部分的に消えて無くなるので、再度インストールしなければならないので、安全とは言えないのである。

15.3 ドライブ変更の難しさ

 Cドライブ上で、問題無く開けるプログラムを、Dドライブに移して、そのままでは、動作しない事は明白なれど、ではどうしたらよいのかが、分からないし、何時もの通り、やって見る方法も多くは思いつかないのである。

 友にこの点を言って、助けを求めたり、本をあちこち開けてみたり、ネットで調べたりしてはいるが、超専門的であったり、抽象的なことばかりで、何をして見たら良いのか、具体的な表示がないので、試行さえできないでいる。

15.4 ドライブ変更の試行

 例えば、DBに関係の無いプログラムを作り、Cドライブで正常に動作できる事を確認した一行だけの極めて簡単なプログラムがある。(プログラム名 youkoso-t.php)
 プログラムの実例  <?php print 'ようこそ'; ?> 
 これを実行すると、画面には ようこそ の文字だけが現れる。これで正常なのだ。

  これを、Dドライブにコピペし、従来は localhost から起動していたのを、今度はDドライブからだから、D:\〇〇〇\△△△\???\test-1\youkoso-t.php をプラウザから入れると画面には・・・  <?php print 'ようこそ'; ?> 

 ・・・と出るのみであり、エラー表示もない、これでは取り付く島もない状態なのだ!。もう、今一歩の所に来ている予感はあるが・・・・?。


15.5 当面の方針(一部変更)

 2020.01.12に友からのメールで、このファイル移動についてのネット上の資料を紹介してくれたので、早速覗いてみると、アプリとデーターが切り離せないものや、Cドライブから移動すると、不安定になったり正常に動かないものがあると書いてあった。

  私が今やっている、MySQLもその部類に入るようであり、この先も困難が予想されるので、ホームページ上では、非常に難しいとの判断をせざるを得なくなった。 そのために、残念ながら一旦、一般公開は取り止めとすることにした。

 

 今後、どうするかは、この先で考えるので、この「四苦八苦シリーズ」は一旦ここで完了としたい。 尻つぼみの結末となったのは大変に悲しいが、大ボケがやるのは、こんなもんなのだろうなあ、とホホホ・・・・!。 

                            おしまい 

                            

 

コメント