木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

庭の花 (No 2171)

2019-12-31 08:00:00 | 我が庭の花

 当ブログ、波乱の2019を締めるのは「庭の花」とした。 ありきたりの花ばかりであるが、最後を飾りたい。 世話人が寄る年の波には勝てず、段々と手入れが疎かに成り、消えて行かざるを得ない花もあろうが、元気よく咲いてくれた花達だけでも紹介しよう!。  

 

 「クラリンドウ」

  「リンドウ」とは、似てもつかないが、漢字では文字が現存しないらしいので、意味が違うかも?。

 

 「マンリョウ」

 庭で放置しているが、あちこちで子孫をふやして、今年も美しい実を見せてくれる。

 

 「サザンカ」

 「ツバキ」は花が終わると首から落ちるが、この花は花びらがぱらぱらと落ちるので、美しいが純白が黄色く変色すると、色合いがよくないので、花が終わったら、直ぐに花ごと落とすようにしている。

 

 「イチゴノキ」

 今頃なのか、早くもなのか解らないが、実も終わらないうちに、花が沢山咲き始めたが、狂い咲きだろうか?。

 

 「キンズ」

 先日購入したばかりの、"新種"第1810号である。「マメキンカン」の別名の通り「キンカン」らしくなりつつある。

 

 玄関先の寄せ植えたち。

 

                                 以上

 

 

 今年もあと一日となりました。

 相変わらずの、お粗末ブログでしたが、ここで2019年の一年を締めたいと思います。

 それでは、来年もよろしく、お願いいたします。

 皆様がよいお年をお迎えになることを祈念して、閉めさせて戴きます。

 ありがとうございました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加