木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

"新種"の購入 (No 2142)

2019-12-16 08:00:00 | ホームページ

 2019.11.29 快晴の秋に、多度の花専門店に出向き、花の買い出しを行った。 広い店内の隅から隅まで、綿密に見て周り、私の作る「花写真鑑」に未登録と思われる、全ての花(以下"新種"と言う)を籠に入れた結果、12種類の内、9種類が"新種"であった。

 この9種類を登録完了したので、ここに披露するものである。

 

 「サンカクバアカシア」  "新種"登録 第1806号

 「アカシア」の変種と思われるが、変った葉の形をしている。寄植えの背景には、もうひと株欲しいが、結構高いので、"新種"登録用にはひと株(三本組)購入し、背景は他の植物で工夫することにした。 (¥680 HHB)

 

 

 「ルビーネックレス」  "新種"登録 第1807号

 "新種"を集める為とは言え、非常にきゃしゃなものを買ったものだ。これでも育つのかと心配しつつ植え替えをしたが、果たして来年までもつか?。 (¥198 HHB)

 

 二つしか咲いていないのを切るのは忍びないことであるが、片方は冗長であるとして、切らせて貰った。 花などの寸法を知るためとは言え、若干、申し訳無い事と思いつつ・・・。

 

 これは切ったのではなく、切れた状態で袋にはいっていたのだ。そんなこととは知らずに買った方が悪いとしたのであった。

 

 

 「カラスバミセバヤ」  "新種"登録 第1808号

 「ミセバヤ」にも色々種類があるようだ。 

 

 

 今回、一気に9種が増えたことにより、合計は1808種類となった。

                     

                            以上

コメント
この記事をはてなブックマークに追加