木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

花の名前の整備完了 (No 2145)

2019-12-13 08:00:00 | ホームページ

  花には複数の名前がある。 国により、地方により同じ花でも、違う呼び方になっていることがある。 また、少しだけ形や色や咲く時期を変えた(改良(?)した)だけで、名前を変えて売り出せば、私みたいな”新物喰い”が引っかかって、売れることになる。

  このように、花の名前がいくつかあり、それらを網羅して、必要な時に役立つようにしたいと、私は思うから、花の名前を重視し、一般に呼ばれている名前は、出来る限り私の「花写真鑑」(正式な名前は「花写真集」になるが) に載せている。

  これらを書き込む場所としては、「花写真鑑」、「花の写真集」、「花名登録別名表」の三ヶ所になり、それぞれが別の目的で作り、その数が増えてきたことで、中身の違いが現れ始めたので、この際その三者を統一し、同じ内容とすべく、整備をしていた。

  これは、表面的には何も現れず、内容が正確に成り、数が増えるが、数えない限り全く見えないので、表面に出ない地味な仕事であるが、私には画期的なことであり、是非書き残したい、今回で大きな一つの節目となるので、書き止めるのである。

 

 「花名登録別名表」 Excel  (前出すみ)

 

 その結果は、上のExcelの表から、3743の名前を集めた。 全体の花の数がこの時点で、1809種類であるから、単純平均では、2.07となり、2.0を越えることとなった。 これらをの全てを「花の写真集」並びに、「花写真鑑」に書き込んだのはもちろんのこと、一段落となった。

 

 「花の写真集」    (前出すみ)

 

  何分にも、件数が多いので大変時間をようしたが、一応終了し、「花写真鑑」、「花の写真集」、「花名登録別名表」が、同じ内容となり、一元化が完了したので、記念に書き込みたいと感じたのであった。 (2019.12.05 サーバーに送り込み完了) 

                                 以上

 

コメント