木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

花写真鑑の整備 (No 2133)

2019-12-01 08:00:00 | ホームページ

 私はホームページ上に「花写真鑑」を載せて居るが、よく調べてみると、「花写真鑑」に書いてる花の名前(別名)と、花の索引としている「花の写真集」に載る名前が違うことが目立ち始め、更には、「花名登録別名表」(Excelの台帳)とも合わないことが解ってきた。

 

  「花写真鑑」

 

 今日現在、花の種類が1799あり、これらの名前が、少なくとも3000はあると思われるが、正確には掴めないでいる。 そこで、先ずは最初に「花写真鑑」と「花の写真集」と「花名登録別名表」との三者を同じにする作業を始めた。

 

 「花の写真集」

 

 本来なら、他にあるであろう名前を捜す事から始めるのであるが、私の手元の資料を合算することで、かなりの数を稼げる可能性があるので開始したが、何分にも数が多いので簡単ではないが、格好の暇潰しにはなるのであった。

 

 「花名登録別名表」(Excelの台帳)

 

 もともと、「花写真鑑」と「花の写真集」と「花名登録別名表」は、それぞれ作った目的は別にあり、それを統合し始めたことで、三者の違いが明確になってきたので、この際、同じレベルにするだけでも、以前に調べた花の名前がでてくるので、かなりの数を稼げるのである。

 2019.11.25現在、まだ完了していないし、成果が殆ど見えないので、極めて地味な仕事であるが、Excelの表から読める数では、少なくとも3500以上の花名があることが推定されるが、一体幾つまで増えるか興味のある所。 

 

 2019.11.27、ひと区切り付いたので、数えてみた、花の数は変らずに 1799種類であるのに対し、花の名前は 3687であった。単純平均では一つの花に対し、二つの名前があることになった。実際には更に多くなると思うが、これは切りの無い話であり、ここらでいいのでは?、と思う。

 

コメント