木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

”新種"を購入したが? (No 2123)

2019-11-20 08:00:00 | 我が庭の花

 墓参のため、ホームセンターの花売りコーナーに立ち寄ったので、念の為に隅々まで見て回ったら、私の作る「花写真鑑」に未だ登録してない花(以下簡単のために"新種"という)らしいので、買いたいと考えた。(2019.11.18 Mon)

 "新種"として、購入する場合は、花をよく見るだけではなく、葉や茎などを見るのは勿論、付いている花のラベルを、慎重に読んで、過去の体験、特に見たことが無い かを重点的に見て、決めるのだ。 (¥980 税別・KMR-k)

 

 「レプトスペルマム」  "新種"登録 第1799号

      フトモモ科、ギョウリュウバイ属   

 

 見た所、「ギョウリュウバイ」に似ているが、葉や蕾が非常に小さいので、"新種"であることを祈りつつ、買ったのであった。 その結論に至るには、最悪¥1000を"ドブ"に捨てることを覚悟したのであった。

 

 ひと枝といっても、小さいものだが・・・

 

  帰って調べてみると、いろんな節があり、今私の手元にある資料からでは、どれとも断定出来ないので、取り敢えずは、"新種"登録とすることにした。 今は蕾であり、決められないので、花が開いた結果に、最終結論とするつもり。

 

 

 

コメント