木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

"新種"の購入の積りが? (No 2114) 

2019-11-18 08:00:00 | 我が庭の花

  秋晴れがまばゆいい、2019.11.06(水)、久々に花の買い出しに出た。 私の「花の写真鑑」にはすでに1800種近くを集めたので、近場の花売りコーナーには、お目当ての花が見つかり難くなってきた。

 しかし、なぜか今日訪ねた我が家から左程遠くないホームセンターには、すでに登録すみが3点あり、更にあるかもと買ってきたのであったが、残念でしたー!。 前に見たものは、木が赤くまさか、同じものとは思わなかったのであった。

 

  「メラレウカ」                 
                  (¥298 MTK)

 

 下が2016年に長居植物園で撮ったものであるが、まさかこれと同じとは思わなかったのであった。

 

 よく見れば、葉の形は同じだし、茎も赤みがあったが、これは、”新種”であって欲しいと思ったからか、まちがったのであったかも知れない。

 

  

  「イベリス」またの名を「トキワナズナ」

 店頭の表示には「宿根イベリア」と書いてあり、「花写真鑑」のとは、もしかしたら種類が違うかもと思い買ってみたが、明確な違いは見つからず、"新種"にはしないことにした。 前に撮ったものも「宿根イベリア」であったかも知れない。 (¥298 MTK)

 

 今回載せたこの2点は、”新種”であってほしかったが、残念ながら、そうは問屋が卸さなかったというお話でした。

 

 

コメント