木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

ヤンマーミュージアム (No 2117)

2019-11-17 08:00:00 | 資料館

 高校時代の友と、毎月食事会と称する集まりをやっている。 これを勝手に「獅子会」と名をつけ、その行動を記録しているが、2019.11.12(火)は、寒くなく暑くなく、気持ちのよい快晴の秋空のなか、長浜市にやってきた。

  

  「ヤンマーミュージアム」

 過去、我々の行き先についての計画には、一人の友のお陰であるが、今回もここに入場を予約するについて、結構厳しい”改め”があったようで、ご苦労をかけたが、我々は、すんなりと入ることができた。 (入場料 ¥600)

 

 エントランス

 

 売店

 

 

  TVなどで、おなじみの「やんぼー、まーぼー」らしい。 

 ここで創業者の紹介や、そのご苦労の一端が紹介された。 

 

 小学生以下の子供を対象にした、遊具が並ぶ!。

 

 サッカーの体験コーナー。 

 

 

  ミュージアムの屋上には、池が作られている。 多分、「オニヤンマー」などのトンボが飼育されているようだ!。

 

  かなり容貌は異なるが、ピークは「伊吹山」と思われる。

 

 長浜城も見える。

 

  なつかしい「発動機」。 昔は我が家の物置に埃にまみれていたが・・・?。

 

 レストランで昼食。

 

 

 

  この後は、「メタセコイヤ並木」を見に行く・・・。

 

                           <つづく>      

 

 

コメント