木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

忘れていた"新種" (No 2112)

2019-11-11 08:00:00 | ホームページ

  我が庭で先日来咲き出したが、記憶がまったくなく、家内がどこからかもらってきたのか、あるいは鳥が運んできたのか、庭に一人生えの雑草かと思っていたが、それでも抜かずに花が咲くのを待ったのであるが、その花が漸く咲いたので、調べてみることにした。

 調べてみると、なんと今年の春に苗を買って植えていたが、すっかり忘れていたが、私の花写真鑑に未登録の花(以下"新種"という)であることが判明したので、急遽登録することになった。 記憶がないが、”新種”であることを以前から確認していたようである。

 

 

  「アキギリ(秋桐)」別名「日本サルビア」  "新種"登録 第1795号

  「パープルハード」という名前で、販売されているようでもあるが、この名前を使うのは、ここ一社だけなので、一般に使われていないようなので、別名としては採用しないことにした。

 

 一枝を取って見ると・・・

 

 

 花の正面。

 

 つぼみ達。

 

 

  なお、この花は我が国が原産地となっているが、今時そんなことがあるのか、少し疑問を持ちながらの登録となった。 しかし、これにより、花写真鑑の登録数は、1795種となり、目標の2000に一歩近づいたのは、大変に嬉しいこと。

 

 

 

 

 

 

 

コメント