木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

自治会の旅行に初参加 (No 2023)

2019-05-27 08:00:00 | 旅行記

 当地区の自治会に松寿会(老人会)があり、その年齢になった時点から会員になって、会費は払い続けているが、その行事には一切参加していなかった。 参加しない理由は、老人と言われる仲間に入りたくはない、自分は老人と思いたくもないということからであった。

 また、自分の車で好きなところに、時間の許す限りいくらでも見て回る自由度100%の気楽さを活用していたが、 高齢者の事故例が次々と報道され、運転許可が出なく成り、しかし、行きたい気持ちに変わりは無く、かといって友の好意にばかり甘えては居られなくなってきた。

 そんな時に、老人会の旅行案内が来たし、最近は参加者が減少してきたとの情報もあり、初めての参加を試みたのであった。 体力の衰え、足腰が弱った今は、メンバーに迷惑を掛けないで済むかの心配が無いわけでは無いが、参加したいと腹を決めた。

 1000軒はある自治会ではあるが、日頃のお付き合いが無いので、知ってる人は極僅かであるが、今後の活用を求めて参加を試みたのであった。 全線バスで食事付、大阪万博記念公園の水族館入場料(¥2000)込みで¥9000であった。

 本日の参加者は61名でご夫婦が多いし、意外と男性の参加が目立ち、合計では男女半々のように見えた。 家の直ぐ近くで乗車できるのが、何よりも有り難かった。大型バス二台で、ゆったり載せて戴いた。

  我が家から5分以内で、新名神道の菰野ICに行けるようになったことも、有り難いことであった。 9時丁度に出発し、11時に到着の予定が、新名神道路の工事で片側通行区間が長く、40分ほど到着が遅れた。   2019.05.24(金)

 

 「ホテル阪急エキスポパーク」

 ここが集合場所兼食事場所である。

 

 お客は我々の他には多く無かったが、バイキングの食べ物を取る場所が、極端に狭くしばし順番待ちが必要であった。 味は悪くはなかったし、成りは一流だかた、こんなところで減点になるようなことをしなくてもと思いつつ・・・。

 

 

 我々は北側の玄関(万博会場側)に着いたが、ホテルは傾斜地のあるらしく、南側の玄関は2Fになっている。 下はそのエントランス。

 

 南玄関前のカーポート。

 

 上のエントランス右側のラウンジから見た庭。

 

 

 我々が乗ってきたバス。 

 

 万博記念公園に到着後、直ちに昼食(バイキング)を取り、13時にロビーに集合し、公園に入ることになった。

 

                          < 続く >

 

コメント