木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

母の日プレゼント (No 2010)

2019-05-15 08:00:00 | 我が庭の花

 2019.05.12(日) は、全国的に母の日であり、母に感謝の気持ちを表すとして、我が家でもひとなみ(?)に、花をプレゼントした。

 

 「カーラ」

 少し前に、息子がゴルフを我が家の近くで行ったとして、久しぶりにやってきて、買ってくれた者である。(再掲)

 

 

 「ジャスミン」

 私の「花写真鑑」にまだ掲載していない花(以下"新種"とす)を探して、娘が送ってくれた物らしく、5/11に到着した。 しかし、残念ながら、「マツリカ」という和名で登録済みであった。 但し、花が少し異なっていたので、追加登録とした。

 

 この花はよい香の強い花であり、部屋中に満ちている。  開花は未だ一輪のみであり、もう一輪蕾が出来てきたが、全開はまだ先のようだ。

 

 

  「ブルーワンダー」 "新種"登録 第1762号

 正直に書くと、私からもプレゼントを請求されていたが、すっかり忘れていた。 母の日の翌日(2019.05.13)買い物に来て、食品スーパー付属の花屋を通ったら、売れ残りが並べられていた。そして、見たら何とその中に"新種"があるではないか!。

 こらは、”しめた!”とばかりに購入して、私からの母の日プレゼントとしたのであった。 この花は昨日であれば、¥1000程でも売れそうな顔をしているから、お返しが期待出来ると、喜んだのであった!。 (¥640 BIK)

 

 バラの花を小さくしたようで、なかなかの花ではないか!。 子供達にも負けないけらいに、可愛い花である!。 エヘン!。

 

 何と、花弁は一枚物が五枚も重なっていた!。

 

 

 大変可愛いはなであるが、ネット上で調べてみると、ヨーロッパ辺りの、涼しい所の花、つまりは高山植物から作出されたもののようであり、蒸し暑い我が国での育成はかなり難しそうである。

 

 

コメント (2)