木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

庭も賑やかになってきた! (No 1996)

2019-04-27 08:00:00 | 我が庭の花

  我が家の庭にも春がやってきた。 充分な手入れを行っているとは言えないながら、また、毎年殆ど変らない顔ぶれながら、今年も賑やかになってきた。

 

 「ヒメフウロ」

 当地に住むようになったころから、我が家のあちこちに、一人栄えのように長期間庭をかざってくれる花である。以前は水性植物の仲間として、重宝していたが・・・!。

 

「オボロヅキ」or「グラプトペタルム」

 ご近所から頂いたものであるが、確か前に見ているが名前が思い出されず、問い合わせた結果判明したもの。 以前、山野草展に出品されていたのであった。

 

「ヒメコスモス」or「プラキカム」

 

 「セイヨウジュウニヒトエ」or「アシュガレプタンス」

 

 「ギボウシ」

 

 「シロガネノマイ」or「カランコエプミラ」

  これもご近所から頂いた花であるが、数年前に東山植物園の温室で見たものであったが、それが我が家でも咲くように、時代が変ったのだろうか?。 これでは、植物園も置くものがないと、嘆きが伝わってくるように思えてしまう。

 

 「ワスレナグサ」

 

 

 「ヒメイチゴノキ」の実

 鉢植えながら、立派に実が付いた!。直径12~13mmほどの小さい実であるが、食べられるのだろうか?。熟すのが待ち遠しい!。

 

                         以上

コメント