木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

新名神道⑥新四日市JCT (No 1967)

2019-04-01 08:00:00 | その他

  2019.03.18(月)、菰野町内に始めて高速道路が付き、我が家から近い所を通る事もあり、関心が高いし便利にもなるので、今回開通した23Kmを、友の車に乗せてもらい、フロントガラス越しながら、写真を撮りつつ開通した全線を走った。

 菰野ICから入り、新名神道の土山ICまで行き、一旦一般道にでて折り返してきたもの。 入った菰野ICを通り過ぎ、新四日市JCTに向かうのである。 なお、東名阪道から湾岸道に分岐するところが四日市JCTである。 

  だから、新四日市JCTは四日市JCTから西に4.4Kmの位置であり、新名神道と東海環状道との分岐するためのJCTなのである。四日市JCTと新四日市JCT間、さらには東海環状の員弁ICまでは、少し前に出来上がっていた。

 標識から、直進すれば、四日市JCTへ向かうから、名古屋、豊田方面に行ける。 

 我々は今回、同時に開通した、東海環状道を行く、

 朝明川を渡る橋梁である。

 

 実際には、ここ新四日市JCTから、東海環状道に入り、員弁ICを過ぎて、大安ICまで行き、そこで高速道から一旦降りて、Uターンしてきたのであるが、その記録は路線が異なるので、記述は別途とする。

 

 よって、ここからは、帰路になる。 間もなく、新四日市JCTである。

 

 この辺りが、新四日市JCTである。 町名で言えば、四日市市北山町になる。

 

  

  次はスタート地点の菰野ICであるが、その記録は別途とする。

 

 

 

コメント