木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

新名神道①菰野ICを入る (No 1962)

2019-03-23 08:00:00 | その他

  2019.03.17(日)16時から、新名神高速道路の四日市JCTから、亀山JCTまでの約23Kmが開通した。 この道路は、我が家からは川の向こうで、二階の窓から見えるし、開通した部分では途中にひとつだけある「菰野IC」までは車で10分足らずで行けるので、開通した翌日(3/18・月)二人の友と出掛けた。 

 

 R306号、菰野町役場前から、県道を少し走ると、R477バイパスに入る。 これを300mほど走った場所が下記である。ここを右折すると・・・。  

  料金所がある。

 

 そして、今日はひとまず、大阪、京都方面に向かう。

 我が家はこのあたりが最も近く、左方向、南東方向300mくらいの所になる。夜など周りが静かになると、車の音が聞こえるらしい。 私は耳が充分ではないから、余り意識はしないが・・・?。

 

 この下は湯ノ山温泉街を流れる、三滝川が流れている。この橋の南の終点付近は、湯ノ山街道であり、近鉄の湯の山温泉駅の数百メートル手前になる。

  何でもそうだが、”なんとかと高速道路は新しいがはいいもんだなあ!”。

 

 鈴鹿のPAまで4Kmと出ている。

 

 四日市トンネルと書いてあったが、こんな所にトンネル掘るような山あったかなあと・・・?。 

 このトンネルの南側の少し西側(画面右)には、水沢浄水場がある。

 

  間もなく、「鈴鹿PA」であるが、編集の都合上次回とする、

 なお、当ブログは、インターチェンジなど、要所ごとに区切って、ブログ索引を見易くしているので、細切れになることを承知願いたい。 

 

コメント (2)