木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

すっきりとは? (No 1947)

2019-02-16 08:00:00 | ホームページ

 我がホームページをディスプレーの全画面に 表示させた場合に、「崩れることなく表示する」ことなどを目標とした改造を行い、先般一段落したと書いたが、見ればまだまだ泥臭く、イメージしたようには成っていなくて、改良の余地が多々あるのでその一部をさらなる改造を試みた。


 そのテーマとして取り上げたのは、このホームページの根幹を成すと考えている、花の名前から、花の写真やちょっとした開設を抽出する画面である。 ここは、従来縦並びであったのが横になり見難いとか、「検索」ができないなど、根本的問題の解決は難しく今回は触れない。

  今回は、このページが「すっきりしない」と思われることから、「すっきりさせる」だけを意識して改造をしてみることにした。 まず、現状は下記であるが、タイトル画像はさておいて、花名と表のバックグラウンドの色や模様にこだわって見た。

 そこで問題となるのは「すっきりしている」とは、 どういう場面を言うのであろうか?。 友は前に出したHIさんの「あの頂をこえて」が、すっきりしていると言うが、これは花名とその表のバックグラウンドが白一色で、極めてシンプルなのである。

 当ホームページの今回の改造結果は、背景が色つきであることから、背景を白一色とすることは、もうひとつのコンセプトの「統一感」を守れないので、これは避けることが必須であり、ならば、逆に濃い色にしてみようと試みたのである。

  HIさんのものがよいのなら、100%真似をすることは、「検索」を除けばぬ差ほど難しいことでは無いが、私なりの作り方をしたいと思うから、真似はしないことにした。

 なお、花の名前はその多くが複数あり、「基本名」と「別名」とに区分している。 これは私自身が必要性を感じて居るので、背景の色を変えて区別していたが、「すっきりしない」原因のひとつと考えられるので、この際変えることにした。

 その方法であるが、「花名の末尾に印を付けることが一般的」と思ったので、+、” 、' 、~ など、考えられる全てを試したが、矢張り * に勝るものはないと知った。 これはHIさんのがそうなっており、結果としては真似をしたことになるが、止むを得ないことにした。

 

 これでは、上記で「アークトチスハーレクイーングループ」のように、花名の桁数が大きいと、枠からはみ出して見難くなるが、これ以上文字を小さくもできないし、全体を4列にすると全体が長くなるなど、今の所対策が無い状態である。

 また、横の線の太さが不揃いであるが、これは表示するプラウザによって異なるのでどうにもならない、太くすることで解決するが、それは「すっきり」とは逆行するとの考えもあり、迷うところでもある。  (現在 2px→2.5px)

  従来は表形式(<table>)で作成していたが、今回は装飾の手段が多くあるリスト方式(<ul>、<li>)で作成した。 その結果、CSSへ一部を書き込むことができたので、例えば個々の基準の花名への背景表示の文字数が減少するなど、意図しないことながら、容量が1.4MBから960KBへと減少できた。

 

 

 

コメント