木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

ブログ「花の特集」記事 (No 1910)

2018-12-11 08:00:00 | ホームページ

 前にちらっと当ブログに書いたが、ブログのキーワードによる、記事の一覧表に花の特集記事を選び出し、「花の特集」と言う名前を付けたキーワードを作成し、発行済みブログの中から、選び出し、必要に応じ即座に見られるようにした。

  これは特定の花に関する記述が多く載せられている記事を、花の名前毎に集めたものであり、その花にまつわる記述が見られると共に、その花の写真を選び出す目的にも使えるようにする積りである。

  取り敢えずは、その記事を選び出す方法を書いて置く。 一番の近道は、ホームページ表紙から、その左下にある、文字がゴールド色の、第二表紙(詳細目次)をクリックすると現れるその中どころに下記があると思う。 

  この「花の特集」をクリックすると、過去の全ての「花の特集」記事のインデックスが現れるので、そのブログの記号(URL)をクリックすれば、該当ブログに到達することが出来る。

 また、ブログ インデックスの中頃の左にあるメニューバーにある、キーワード索引から、「花の特集」記事に到達することが出来る。 

 

  「花の特集」記事としては、その花についてのみ書かれた物のみならず、他の花と混在しつつも、例えば花の写真が少なくとも3枚以上あり、また、適度の記述があるものとしているので、その場合は記事中をスクロールする必要がある。

 これが完成したことにより、私的には特定の花の写真を選び出しやすくなったが、写真は保管する全ての原版までを含むので、その多くは公開していなく、システムが出来ても、写真を見る事が出来ないので、システムは公開しない。

 また、「花写真鑑」の各ページから、ブログを見に行くことを追加するか否かを考えなくてはならなくなってきた。 従来、「花写真鑑」は厳然たるものとして、扱ってきた。 ブログからは見に行くが、ブログを見に行くことはなかったことである。

 そんなに、厳正なものとは考えていないが、しんなりとは行かない所があるので、もう少し結論は先送りとしたい。 

 

コメント