木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

思い出した!あった! (No 1909)

2018-12-09 08:00:00 | ホームページ

 先日、友から冒頭が次のようなメールが入った。

 < 先日、そちらへお邪魔した時の経路上の「銀杏」がとてもきれいな状態でした。
「木燃人の社」に銀杏は有りましたかね!  (以後省略)

 我が家の近く、駅前通りには「イチョウ」と「モミジ」が植えられており、「イチョウ」の黄色と真っ赤な「モミジ」のコラボがとても鮮やかで美しい時がありこれを見て、彼は私の「花写真鑑」に「イチョウ」がまだ登録されてない(以降"新種"と略す)事を指しているのである。

 2008年11月29日 撮影 (近鉄大羽根園駅前通り、正面は中央公園)

 確かに、これは未登録であり、また、ブログの記事にもなるが、余りにも月並みな植物であり、せめて花があれば好いのだが、確かに”きれい”とは思うものの、いまいち気が進まないで居た。 観葉植物など葉のみでも、"新種"としてきたが・・・である。

 花がなくても、せめて"実"でもよいから、写真があればよいのだが・・・と考えていた。 そういえば、いつか、かなり前に実の写真を撮った記憶はあるが・・・?。 撮影した日付か、場所か、誰と行動した時かなどが解れば、写真は捜し出せるが、それが解らない。

 このように、過去に撮った写真があることは記憶にあっても、原画だけでも30万枚ある写真の中から、欲しいものを捜し出す事は容易ではないが、過去何度もその必要性を感じていたので、索引やキーワードから写真を捜し出す”手がかり”は作ってきた。

 しかし、花や植物の名前から写真を捜し出す方法は作ってない。 花写真鑑に掲載する植物なら、かなりの種類の写真を撰び出せるが、そうで無い花には手がかりが少なく、この辺かなと見当を付けて片っ端から捜す事になるが、それは大変に手間が掛る。

 それとブログのキーワードインデックスの中に、「花の特集」(ひとつの花について、詳しい写真や解説や感想などを書いたものを言う)が欲しいと予てから考えていたので、「イチョウ」の実の写真を捜しながら、その作業をやろうと考えた。

 この仕事は過去のブログを2008年3月に開始当初から順に、花に関する記事なら、全ページ見て、その中で「イチョウ」の実の写真を捜しだそうとしたのである。 そうしたら、あった!!!、調査開始の初日に見付けたのであった!!!。

 2009.10.04 稲沢市の畑にて撮影

 

 それは、2009年10月4日 名鉄ハイキングにて、一宮市から稲沢市までの10km余りを歩いたときの写真であった。 ここまで解れば充分、サムネイル判から原画まで簡単に出せるのであった。

 他にも、最初に書いた駅前通りの紅葉の写真と共に、古ぼけた写真ばかりで、セピア色になってる(?)かも知れないが、目出度く"新種"登録と相成ったのであった。 まだ見たことは無いが、花が咲くはずだから、是非撮らねばならない!・・・と念じつつ。 

 「イチョウ(銀杏)」  "新種"登録 第1734号

 

 またしても、友のひらめきで、「花写真鑑」に仲間が増えた!。 なお、ブログインデックスにおける新しいキーワード「花の特集」については、稿を改めたいと思う。

                                 以上

 

 

コメント