木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

秋・花の買出し-2 (No 1866)

2018-10-20 08:00:00 | 我が庭の花

 先日、花の買出しにと多度まで出掛けたが、当日は在庫品一掃処理日のようで、20%引きとなっており、安くは上がったが、欲しいものが無く、この店はもともと価格は安くないが、珍しい花があるから遠路尋ねるのであるが、それがないのである。 

 それで、今日(2018.10.13)は、我が家から最も近くにあり、一般的に価格が安いとされる、中規模のホームセンター(MTK)に来てみた。 ここは、10分も見れば全ての花が見られる程の規模ながら、私の求める花を見付けることが時々あるのだ。

  今回購入したのは、9種類18ポット(株)であったが、私の「花写真鑑」に未登録の花(以下"新種"という)が3点も見付けたのであった。 その全貌は下の写真である。 

 

 その内、何時もの花は、「ガーデンシクラメン」×4,「ビオラ」×2、「ストック」×3,「ガーデンアスター」×1などである。

 

 

  下は「アキランサス」であるが、色違いとして、追加できるかもと思ったが、余り変わらないので、追加登録はやめにしたもの。

 

 「セダム」

 「花写真鑑」には登録済みではあるが、従来の写真には、花が少なかったし、見たのは大変きれいに咲いており、詳細写真にも好適だったので、「花写真鑑」充実のために購入した。 (¥298 MTK)

 ひと枝を失敬。 

 

 葉の厚みは2~3mmあり、当然多肉植物。

 

 "新種"三点は、登録終了後、別途掲載する。

 

 

コメント