木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

園芸品種「キク」二点"新種"登録 (No 1864)

2018-10-18 08:00:00 | 我が庭の花

  多度の園芸品専門店に来たが、今日は在庫品処分なのかは知らないが、季節外れの花を並べ、20%引きの安売り日とは知らずやってきたが、案の定私の捜す花は通常よりはかなり少なく、費用も半分以下で済んだが、再訪が必須となった。

 広い店内を隈無く見て回った結果、正真正銘の"新種"は「バイオリンノキ」の一種のみ、今後の調査結果によっては、統合もあり得る、暫定登録の「コットンキャンデー」が一種、それに今回紹介の、無理に方針変更して"新種"とした二種、合わせて四種に過ぎなかった。

 今回登録するのは、以前から承知していたが、「キク」の園芸品種として、無視し続けてきたが、多度まで来て"新種"二種では少なく、如何にも勿体ないし、何時までも対抗できるはずもなく、ここらで方針変更して、"新種"登録とすることにしたものだ。

 

 「スプレーギク・セザンヌ」   "新種"登録 第1705号

  スプレーのように、一ヶ所から拡散するという、園芸品種らしい名前に見える。 しかしセザンヌは余分と思う、無くてもいいのでは?。 なお、「キク」の園芸品種はかなり多くあり、これにて”タガ”が外れたので、今後は登録が増えるかも知れない!。

 確かにきれい!。 大小はあるが、大きい物で直径は50mmに近い。 

  裏面。

 不揃いの花弁が大体4~5重になっている。

 

 葉は「キク」と全く変わらない。 当然のことながら。 

 

  「スプラッシュギク」 "新種"登録 第1706号

  これも「キク」の園芸品種であるが、この度"新種"の仲間入りと相成ったしだい!。

 

 

  これにて、多度シリーズはひとまず完結とする。 

 

 

 

コメント