木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

「クジャクソウ」詳細写真 (No 1855)

2018-10-11 08:00:00 | 我が庭の花

 買い物ついでに、園芸コーナーに立ち寄ってみた。 ここは中~大規模ホームセンター(KMR-K)であり、過去は木材などを多量に買った店であるが、私の花写真鑑にまだ登録の無い花(以下"新種"という)は先ず無いが、”もしや?”の思いもあって、隈無く見て回った。

 残念な事に、微かな望みも切れたが、手ぶらで帰るのも癪なので、せめて”詳細写真”用にと、ありきたりの花ではあるが、購入することにした。

 

 「クジャクアスター」or「クジャクソウ」

 通常の「クジャクソウ」に比べると、花の直径が半分くらいと小さいし、過去には見なかったから、 例により、園芸品種と思われる。 葉も木立も従来の物と殆ど変わらないことから、従来の名前にせざるを得なかったように思える。 (¥398×2株 KMR-K)

 

  この花は、どんどん枝が出て、次々と花を付けるから、遠慮無く、しかし、表向きは恐縮しつつ、ひと枝戴いたのであった。

 

 ピンクと紫の二色を購入したが、この他に八重でなく、一重のしかも白色が同じ価格であったが、かなりお疲れのようであったので、買わなかったのは、今になると少し残念であった・・・?。

 照明によって、色が異なるが、同じものである。

 下の写真、中央は裏面。

 

                          以上

 

 

 

コメント