木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

購入"新種"「ヘミジギア」 (No 1853)

2018-10-08 08:00:00 | 我が庭の花

 町内に園芸品専門の店(HYB)がある。  ここは規模はさほど大きくはなく、また、やや値段が高めとあって、余り近寄らないが、暇に任せて私の作る「花写真鑑」にまだ無い花(以下"新種"という)を求めてやってきた。

  中規模とはいいながら、花および苗が沢山並べられていた。 それを余すところなく全てを見て回った所、"新種"らしき花を3点見付けた。 しかし、一種は苗のため、"新種"登録は来春花が咲いてからであり、調査結果、残念ながら一種は"新種"ではなかった。

 

 「ヘミジギア」  "新種"登録 第1703号

 "新種"登録の際は、和名など親しみやすい名前にしているが、この花にはまだ和名が付いていないようである。 斑入りの葉が美しいから、園芸品種の可能性もあるが、今はそれは問わないことにする。

  結構ユニークな形の花であり、”詳細写真映え”の顔をしている!。

 

 斑入りは多々見てきたが、木の葉は白と濃いグリーンの濃淡がくっきりしており、大変に美しいと思う。

 

 

  横顔であるが、ちょっと今までに見たことの無い形をしている。

  真正面からみているが、受け口になっていないのも珍しい。 ミツバチや虫たちが迷いそうな形に思えるが・・・?。

  裏面も結構個性的。(右が下)

 

 

                             以上

 

 

コメント