木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

花の色別分類・改訂 (No 1827)

2018-08-17 08:00:00 | ホームページ

 毎日朝から晩まで、クーラーに浸かりっぱなし、外に出るのは病院と食料の買出しとメダカの施餌のみ。故に時間はたっぷりあり、お陰で手間暇の掛かるホームページの変更、改訂がまた一段進むことになったので、備忘録としてその内容を書き残す。 

 今回は、「ホームページ(表紙)」にある、「花写真鑑」の「花の分類」をクリックして現れる「花の分類」ページ最上段の「花色分類」である。 ここは文字通り花を、その色別に7種類に分けて、別々のファイルとしているが、その中身を見直したのだ。

 

 

 今回見直しの骨子は下記である。

 1. しばらくの間、メンテナンスを怠っており、特に、新しく登録した花(以降”新種”と略す)が、書き込まれてなかったので、全てを書き加えた。

 2. "新種"登録の時点で、該当する花色の写真がない場合は、暫定処置として、別の色の写真を掲示しているが、"新種"登録後において写真が増えて、該当する色の花が存在するに至ったものは、写真の入れ替えを行った。

 3. 色別に区分した上に、その中は「花の形」で細分類しているが、その方法を統一し全体を見直し並べ替えを行った。 この作業は、別途計画中の「花の形分類(仮称)」を実行の下調べを兼ねたものである。

 4. その他、縦長の写真を横長の写真に入れ替える、花の色がより純粋なものに変えるなどなどの、改定を実施した。

 

 2018.08.05(日)サーバーに送り込んだ。

                                 以上

コメント